なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も全国各地の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログでしたが、2022年4月に徳島を離れるため対象地域を日本全国に広げました。)

なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

MENU

野菜たっぷり豚汁定食!武屋食堂 仙台中央店(仙台市青葉区中央)

豚汁はお好きですか。僕は大好きです。豚の旨味が加わった味噌汁の中に、肉や野菜やこんにゃくといったたくさんの具材が入っていて、その一杯から得られる満足度も栄養もかなりのものです。体も温まりますし、野菜をたっぷりと食べられるのもポイントですね。

仙台の居酒屋「武屋食堂」では、美味しい豚汁ランチを楽しむことができます!

居酒屋で味わうお昼ご飯

今日は野菜をたっぷり摂りたい気分だね。何か良さげなメニューはないかな!

でしたら、こちらのお店はどうでしょう?

なるほど、豚汁が食べられる店なのか!いいね!

武屋食堂は仙台市内に複数店舗を展開する居酒屋です。今回は、仙台駅西口から近い仙台中央店にお邪魔しました。

ランチタイム営業を行っており、お昼時にもかなり賑わっています。入口で靴を脱ぎ、和風の店内のカウンター席について早速メニューをチェックです。

武屋食堂のランチメニューには各種定食が揃っていますが、中でも人気なのは野菜をたっぷり使用した豚汁とのことです。丼に入った大きな豚汁と、唐揚げや焼き魚などのご飯によく合うおかずとがセットになった定食がとても美味しそうです!

洒落た焼き飯系メニューや麺料理なんかも揃っていますね。このあたりは飲んだ後の〆で食べたいかもしれません。

よし、注文決まり!ドリンクバーに行こう!

店内での食事には、ドリンクバーが無料で付いてきます。ウーロン茶や玄米茶、アップルジュースなど、ドリンクのラインナップも幅広く揃っているのが嬉しいですね。

印象の大きく変わる、優しい豚汁

野菜たくさんの豚汁と鶏からあげ定食を注文しました!

今回注文したのは、もちろん豚汁定食です!野菜たくさんの豚汁と鶏からあげ定食には、その名の通り唐揚げと、箸休めのたくあんが付いてきます。

まずは唐揚げから一口、頂いてみます!

薄い衣がさっくりとしていて、肉汁がジュワっと染み出してくるね!

豚汁と双璧をなす主役の唐揚げは、どちらかというと衣が薄めで、肉の味をしっかりと感じることができます。肉汁あふれる、とてもジューシーな味わいです!

続いてはお待ちかねの、豚汁を一口。

ああ… 優しい味だなぁ…

武屋食堂の豚汁は、出汁の味がぐっと前面に出ている優しい豚汁です。味噌の味は前面に出過ぎない、控えめで上品な感じですね。

具材は豚肉の他にも、こんにゃく、豆腐、油揚げ、にんじん、ごぼう、しめじ、里芋、大根、ねぎが入っており、とても具沢山です。汁には肉と野菜の旨味も溶けだしており、落ち着く味わいです。

総じて上品な味わいの豚汁なのですが、卓上の「自家製ラー油 旨辛ジャン」を入れて味変することが可能です。

すると、印象がとても変わります!

出汁の優しさ、具材の旨味はそのままに、汁のパンチ力が増します。ピリ辛のラー油がパワーを分けてくれるような、そんな味わいです!

本当に印象がガラリと変わってしまうので、投入は中盤以降がおすすめです!

わたしは野菜たっぷり豚汁と鯖の塩焼き定食を注文しました!*1

脂の乗った鯖が、とっても美味しいです!シンプルな味付けだからこそ、素材の美味しさが光りますね。

武屋食堂の豚汁定食は、ご飯がとても進むし、具沢山で体が喜びますね。ご飯の量は大盛りにすることも可能*2ですが、大盛りにしても値段は1000円前後です。ドリンクバー無料なのを加味しても、なかなか良好なコスパではないでしょうか。また、弁当や一品料理はテイクアウトにも対応しています。

お昼ご飯にもおすすめの店です!ごちそうさまでした。

豚汁のことを「とんじる」と「ぶたじる」のどっちで呼ぶ?

「ぶたじる」ですね。

えっ!「とんじる」でしょ!海底ではみんなそう呼んでた!「GIF」もちゃんと「ジフ」って呼んでた!

「ギフ」じゃないんですか?

えっ?

えっ?

武屋食堂 仙台中央店

宮城県仙台市青葉区中央4丁目7-25

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

人気ブログランキング

*1:別日の訪問です

*2:50円の追加料金が必要