なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も全国各地の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログでしたが、2022年4月に徳島を離れるため対象地域を日本全国に広げました。)

なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

MENU

仙台で味わう熊本ラーメン!らーめんおっぺしゃん本店(仙台市青葉区通町)

熊本ラーメンというのは、その名の通り熊本市周辺で食べられているご当地ラーメンで、豚骨と鶏ガラから取ったスープに、にんにくを揚げて作った香味油の「マー油」を加えているのが特徴です。

通常、ご当地ラーメンというのはそのエリアでしか食べることができないものなのですが。実は、仙台でも美味しい熊本ラーメンを味わうことができるのです。

今回は、仙台市を中心に熊本ラーメンの店舗を展開している「らーめん おっぺしゃん」を紹介します!

仙台で味わう本格熊本ラーメン

マチさんはいつも僕らを仙台のいろんな店に案内してくれるけれど、マチさん自身はいったいどこの店が推しなんだい?そこに連れて行ってほしいな!

わたしの推しはですねー、熊本ラーメンなんですよ!

えっ、仙台に熊本ラーメンの店があるの!?

ありますよぉ!行っちゃいましょうか!

おっぺしゃんは仙台市内に3店舗*1を展開しており、今回は青葉区通町にある本店にお邪魔しました。気合の入った店構えです!「自家製麺」の幟に心が躍りますね。

「おっぺしゃん」というのは熊本弁で「決してべっぴんではないが、気立ての良い人気者」と言う意味の言葉です。「見栄えにとらわれず、純粋に旨いものを提供したい」という願いを込めた店名なのだとか。

自家製麺に使用している小麦粉も、熊本で作られたものにこだわっているようです。

カウンター席には、提供する一杯への様々なこだわりが張り出されています。こういうものを見ると、どんな一杯が出てくるのかとても楽しみになりますね!こだわりの素材から、こだわりの製法で作られたおっぺしゃんの熊本ラーメンは一体どのような味わいなのでしょうか。非常にわくわくします。

ラーメンもサイドメニューも、豊富に揃っています。麺は通常・中盛・大盛の3段階から選べるほか、替え玉や替え飯も可能です。また、ライスはおかわり無料という太っ腹っぷりです。

さらに、麺の固さや脂の量も細かく選ぶことができます。九州の豚骨ラーメンらしく、おすすめはバリカタのようです。

結構本格的だね。九州のほうのラーメンはあまり食べたことがないから、楽しみ!

でしょう?早速注文しましょう!

香るマー油と、トロトロのバラ先チャーシュー

おお、具沢山!

今回注文したのは、野菜や味玉や海苔などたくさんの具材の入った「マル得おっぺしゃんらーめん」です。

まず、着丼した瞬間からよくわかります。こいつはすごい。マー油の焦がしたような香ばしいにんにくの香りが漂ってきます。この香ばしい香りに早速食欲をそそられます。

早速スープを一口すすると、なかなか優しい口当たりです。豚骨の旨味、醤油のまろやかな味わい、マー油の香ばしい味わいが口いっぱいに広がりますね。

麺はバリカタの細麺です。歯切れの良いポキポキの食感と共に、小麦の味も楽しめます。スープの中で存在感を放っていますね。

マル得おっぺしゃんらーめんにはたくさんのトッピングが乗っていますが、一番のおすすめはバラ先チャーシューです。東北産の豚肉のバラ先という希少な部位を使用しており、とろとろ、ぷるぷるに煮込まれています。このぷるぷるとした部分は、柔らかくなった軟骨なのだそうです。全体的に甘辛いタレがよくしみ込んでおり、口の中でほろりとほどける食感はやみつきになります!

〆はこれだ!!

最後は替え飯を入れて、スープを最後まで美味しく頂きます!

まろやかで、マー油の味わいもあるスープはご飯を入れても美味しいです。たまにやりたくなってしまう、最高に背徳感のある食べ方です。

また、ラーメンはタレを入れて味変することも可能です。

餃子用のタレやラー油も充実しています。今度は餃子も頼んでみよう…!

味噌ラーメンもマー油の香り!

わたしは熟成味噌豚骨らーめんを注文しました!*2

おっぺしゃんには豚骨醤油のおっぺしゃんらーめん以外にも、魚介豚骨や味噌ラーメンや担々麺もあります。今回は味噌を注文してみました。

ですが、さすがは本格熊本ラーメンの店です。味噌ラーメンからも着丼の瞬間、マー油の香りがふわっと香ります!

コクのある、しょっぱめの力強い味噌豚骨と、マー油の組み合わせはなかなか新鮮ですが、食欲を強めに刺激してきますね。なるほど。これがおっぺしゃん流の味噌ラーメンですか…!マー油の存在感もしっかりあったのがよかったです。

味噌ラーメンには、これを合わせて食べるのが一番なんですよ~!

こちらはサイドメニューの「おっぺ飯」です。ご飯の上に、前述のバラ先チャーシューをたっぷり乗せて、ねぎと糸唐辛子と卵黄を乗せた一品です。卵黄をかき混ぜて、バラ先チャーシューと一緒に頂くと、とろける食感が本当にやみつきになります!スープとの相性も良いです。

それにしても、仙台に居ながらにして、こんなに本格的な熊本ラーメンを食べられるとは思いませんでした!コスパも良く、遅い時間*3まで営業しているので、お腹が空いたときにはとても重宝する店です。

普段と一味違うラーメンを楽しみたいときに、おすすめの店です!

さぁーて!食事の後は、トレーニング!なまこさん、行きますよぉ~!

って、あれ?いない?

どうせ「食べ終わった後は中山の丘陵を駆け上ってカロリー消費」とか言い出すんだ!だから今のうちに逃げないと!

待てぇ!

 

ふぅ… マチさんは、追いついてこない!

まてまてぇ~

いや、違う!捕まえようと思えばいくらでも捕まえられるんだ。なのに追いついてこない。これは… 狩りだ!付かず離れずの距離を保って、なまこの体力が尽きるのを待って、確実に捕らえるつもりだ…!

ひえぇ…!

らーめん おっぺしゃん 本店

宮城県仙台市青葉区通町2丁目13-3

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

人気ブログランキング

*1:他にも利府町に1店舗、熊本と盛岡と札幌に1店舗ずつ

*2:別日の訪問です

*3:通町の本店は深夜1時まで営業しています