なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も全国各地の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログでしたが、2022年4月に徳島を離れるため対象地域を日本全国に広げました。)

なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

MENU

【お気に入り発見】麺屋タカモト(仙台市青葉区三条町)

仙台でも、新たな行きつけの店を探しています。

僕の住んでいるエリアは市街地と郊外の境界に近いエリアで、さらに大学も複数あるため、学生やファミリー層を対象にした飲食店が近場にかなりあります。近場の店を少しずつ開拓していく中で、新たなるお気に入りを見つけることができました!

今回紹介するのは、青葉区三条町にあるラーメン屋の「麺屋タカモト」です。

濃厚で優しい豚骨魚介スープ

ついに見つけた!行きつけを!!

毎度毎度、足になるのはわたしなんですからね!

麺屋タカモトのある三条町というところは、JR仙山線北山駅東北福祉大学のほど近くです。このあたりは例のごとくちょっとした丘になっており、自転車だとなかなか良い運動になります(笑)

近くのセブンイレブンで買い物をしながら、店のオープンする11時を待ち、開店と同時に入店しました。

店内は白い壁と木の家具から構成されており、明るくお洒落な雰囲気です。

レギュラーメニューは豚骨醤油らーめん、中華そば、つけ麺、汁なしの4種類で、サイドメニューにライスやチャーシュー丼があります。さらに、ラーメン屋としては珍しいデザートメニューとしてガトーショコラやバニラアイスがあります*1

並盛と大盛が同じ値段なので、腹ペコでも安心です。

さらに、麺の固さや味の濃さ、油の量、にんにくの量なども選ぶことができ、好みに応じたカスタマイズも可能です。

注文したとんこつしょうゆラーメンが来ましたよ!

こちらが看板メニューの、鰹だし豚骨醤油らーめん(全部のせ)です!

トッピングとして青ねぎ、海苔、味玉、チャーシュー、極太メンマ、刻みにんにくが乗っています。タカモトでは先着10名限定で味玉もしくはチャーシューの増量サービスがあり、この時は味玉を一つサービスしてもらっています。

まずはスープから一口、啜ってみました。結構ドロッとした感じのスープではあるのですが…

すごい!これは濃厚な口当たりなのに、優しい味わいだぞ!!

その濃厚な口当たりとは対照的に、口の中にふわりと広がるのは、優しい醤油と鰹出汁の旨味なのです。

鰹節には代謝の促進やデトックス効果などがあり、そんな鰹の味わいをふんだんに楽しめるスープですね。豚骨の動物的な旨味もありますが、臭みはなく非常に食べやすいです。

そして、この太麺。優しいながらも存在感抜群のスープが非常によく絡みますし、むっちり、ぱつんとした食感が非常に楽しいです。

トッピングも一つ一つが非常にパワフルで、分厚くて香ばしい炙り焼きチャーシューに、極太のメンマ、味の染みた味玉、スープを吸った海苔はどれもが単独で戦えるパワーを持っていますね。非常に贅沢な一杯です。

終盤になってくると、刻みにんにくを溶かして味変を楽しむこともできます。にんにくが行き渡ると、優しかった鰹出汁豚骨スープにパンチ力がプラスされて、また違った印象になります。

総じて「優しいけれど濃厚でボリューム満点」な一杯です!

澄んだ煮干しと節の旨味 中華そば

わたしは中華そばを注文しました!*2

こちらはもう一つの看板メニュー、中華そば(全部のせ)です。茶色く澄んだスープと細麺が特徴で、先程の鰹だし豚骨醤油らーめんとはまた違った印象の一杯ですね。

まずはスープから一口啜ってみます。

優しく澄んだ、すっきりとした味わいのスープですね。醤油と煮干しと鰹節の味わいがとってもすっきりしていて、いくらでも飲めそうです。

中華そばのスープは鶏ガラをベースに、鯖節、鰹節、煮干しを加えて魚介の香りをきかせたものとなっています。すっと口の中に入ってくる、すっきりと澄んだ味わいで後切れの良い優しいスープですね。

麺はストレートの細麺です。さっくりとした、非常に歯切れの良い低加水麺ですね。すっきりと澄んだスープには細麺がよく合います。

トッピングは鰹だし豚骨醤油らーめんと同じく、青ねぎ、チャーシュー、メンマ、味玉です。澄んだスープとねぎの相性が非常に良いです。

優しい魚介ラーメンを楽しめる名店

タカモトのラーメンは総じて、魚介の優しい味わいが際立っています。看板メニューの鰹だし豚骨醤油らーめんは「濃厚かつ優しい一杯」で、中華そばは「すっきりと澄んだ優しい一杯」です。ベクトルは異なりますが、いずれも魚介の優しさを楽しめるラーメンです。

また、トッピングのクオリティも非常に高く、個人的には香ばしくてしっかりと味の染みた炙り焼きチャーシューがとても好みです!

メニューには他にも、つけ麺や汁なしラーメン、夏季限定の冷やしラーメンなどもあります。

明るくおしゃれな雰囲気なので、家族連れやカップルでも入りやすいのではないかと思います。

僕もすっかり気に入って、なかなかの頻度でリピートしています(笑) 仙台で一番好きなラーメン屋はどこかと聞かれたら、今のところ暫定で「麺屋タカモト」と答えたいと思います!

でもそのランキングはこれからどんどん変わっていくかもしれないんですよね…?

まあ、そうなるね。だからこれからもいろんな店に行こう!噂によると、仙台のお隣の山形にも美味しいグルメがいっぱいあるらしい!

わたしに自転車でどこまで行かせるつもりなんですか!!そもそも仙台の好きな店ランキングでなんで山形まで行くんですか!

麺屋タカモト

宮城県仙台市青葉区三条町13-13

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

人気ブログランキング

*1:数量限定

*2:別日に訪問して頂いています。味玉をサービスしてもらっています。