なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も全国各地の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログでしたが、2022年4月に徳島を離れるため対象地域を日本全国に広げました。)

なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

MENU

東北の回転寿司 仙台平禄寿司にて海鮮丼とお得なランチを味わう!

寿司はお好きでしょうか。僕は大好きです。とはいえ、行くのはもっぱら回転寿司なのですが。数年前に豊洲市場で奢ってもらった回らない寿司が懐かしいです。

今回紹介するのは回らない寿司… ではなく、回る寿司です。東北地方や北海道を中心に展開する、東日本の回転寿司の草分け的存在、仙台平禄寿司にお邪魔しました!

リーズナブルな価格のランチや、海鮮丼、日替わりの味噌汁を楽しむことができます!

ネタ豊富!リーズナブルな豊漁丼

今週の分の買い出しも終わりましたね。お昼時ですし、ご飯にしましょうか。

賛成!寿司ランチにしよう!

へえ… ランチのお寿司が650円からあるんですね!良いですね!

今回は青葉区八幡のみやぎ生協八幡店(レキシントンプラザ八幡)の敷地内にある、仙台平禄寿司 仙台青葉八幡店にお邪魔しました。

レーンの形状はスシロー等のような、厨房から席へと伸びて行くタイプではなく、板前さんの作業スペースを取り囲むような形状となっております。昔懐かしいタイプの回転寿司ですね。オーダーもタッチパネル式ではなく、伝票に書いてオーダーする方式です。

レーンは二段になっていて、下のレーンには湯呑みが流れています!これは斬新ですね(笑)

一方で、本来なら寿司が流れているであろう上のレーンにはポップのみが流れており、寿司は流れていませんでした。徳島の祭り寿司もレーンに寿司を流していませんでしたが、コロナの関係なのでしょうか?

そんな平禄寿司で断然おすすめなのは、平日限定のランチメニューです!値段は650円から1300円と、お手頃価格から「ちょっぴり贅沢」な価格まで幅広く押さえてあります。

うーん、どれを注文するか迷いますね。

へぇ、海鮮丼もあるのか!

ランチメニュー以外にも、たくさんのネタを乗せた海鮮丼もラインナップされています*1。サーモン、はまち、ビントロ、赤海老など、食べ応えがありつつもお手頃な大衆魚がドカッと乗っていますね。たくさんのネタを楽しむのなら、これも良さげですね…!

てなわけで、注文しちゃいました!

おいしそうですね~!わたしもそっちにしてもよかったかも?

今回注文したのは海鮮丼メニューの「豊漁丼ねぎとろ赤海老倍盛り」です。なんと美しい盛りなのか…!通常の豊漁丼と比較して、ネタが倍に増え、シャリも増量した、腹ペコに嬉しいメニューです。それでいてお値段も税込み1408円なので「ちょっとした背伸び」の範囲に収まっているのが嬉しいところですね。

はまち、ビントロ、サーモン、ねぎとろはいずれも旨味が強く、脂も乗っていて、間違いのない味わいですね!醤油にシャリと合わせて、箸が止まりません!赤海老のプリプリ食感もたまらないです。海鮮丼って、よっぽどのことがない限りハズレのないメニューですからね。魚河岸で食べるようなやつはすごく旨いし、こういうところでリーズナブルに頂くやつも旨いです。

豊漁丼を含む海鮮丼には、店内飲食の場合、日替わりの味噌汁がついてきます。訪問日にはしじみの味噌汁がついてきました。しじみの出汁がすっと舌に馴染み、体に入ってくるような優しい味わいでしたね。

リーズナブルなランチから、ちょっとした贅沢まで!平日限定寿司ランチ

わたしは寿司ランチにしますね!ボリュームと価格のバランスが絶妙な「有明」にします!

中トロにほっき貝があるんだ!いいねぇ!

平禄寿司の寿司ランチには、650円の「伊達」、750円の「芭蕉」、950円の上握り「水仙」、1000円の特上握り「有明」、最高額1300円の特上握り「杜若(かきつばた)」の5種類があります。

量がありつつ、グレードの高いネタも入っていて、なおかつ値段も1000円ぽっきりの有明を頂くことにしました!

うわぁ!どのお寿司も美味しそうです!

おお、これもよさそうだね!

有明のネタは左上から順に中トロ、まぐろ、真イカ、生サーモン、えんがわ、北海道産ほたて、ほっき貝、玉子、しめ鯖、しめこはだ、蒸し海老、甘えび、ねぎとろ、いくらから構成されています。

ボリュームがあるし、どれから食べるか選ぶ楽しみもあります。やっぱり、握りたてを味わえるのが嬉しいですね!温かさの残るシャリが、口の中で柔らかくほどける感覚が素敵です。

そして、寿司ランチにも店内飲食限定で日替わりの味噌汁がついてきます。訪問日は鮭のあら汁でした。もうこの写真で、誰かと一緒に訪問したのではなくて、別日に訪問したことが丸わかりですね(笑)

あら汁のほうは、骨から鮭の旨味がたっぷりと染み出していて、とても味わい深い一杯でした!

訪問したいずれの日も、海鮮丼や寿司ランチといったお得なセットメニューが人気な印象でした。リーズナブルな昼食から、ちょっとした贅沢まで、幅広く楽しめる、優秀な回転寿司の店です!まあ海鮮丼にせよ寿司ランチにせよ回転要素はありませんが(笑)

お得な海鮮丼に寿司ランチ。皆様もぜひお試しください!

なまこマンさんが海の生き物を食べるのはやっぱり共食いなんじゃ…

なまこマンは食物連鎖の頂点に立つなまこだから!地上を目指すなまこのバイタリティなめたらあかんよ!!

仙台平禄寿司 仙台青葉八幡店

宮城県仙台市青葉区八幡3丁目1-50 レキシントンプラザ八幡

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

人気ブログランキング

*1:こちらは平日ランチタイム以外にも注文可能です