なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も全国各地の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログでしたが、2022年4月に徳島を離れるため対象地域を日本全国に広げました。)

なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

MENU

宮城の高校生が企画したペヤングを食す!【ペヤングわさび醤油味・ペヤングたこめし風】

f:id:namakoman:20220404232923j:plain

まるか食品の人気カップ焼きそば、ペヤングは何かと話題に事欠かない商品です。「絶対に一人で食べないでください」の注意書きの併記されたデカ盛り商品の「ペタマックス」や、辛さを追求し続けてとんでもないことになってしまった「獄激辛」など、何かとインパクトのある商品が多くリリースされています。

ですが、まるか食品は何も悪ふざけばかりをしているわけではありません。インパクトのある商品の合間に、工夫を凝らした商品や、新たな美味しさを追求した商品もたくさんリリースされています。個人的には「からしMAX」が好きでしたね。

今回はそんなペヤングシリーズの異色作である「わさび醤油味」「たこめし風」を紹介したいと思います!

どのあたりが異色作なのかと言いますと。この商品、なんと、宮城県の高校生のアイディアが元になっているのです!

志津川高等学校商業部とのコラボ商品

ペヤングわさび醤油味およびペヤングたこめし風は、宮城県北部の南三陸町にある宮城県志津川高等学校の商業部とのコラボ商品となっています。

商業部は地元南三陸町の「復興市」への出店や、商業に関連した各種資格の取得などを中心に活動している文化部です*1

自分たちが企画した商品が全国区で販売される喜びはひとしおでしょうね!

刺激的だけどそれがいい!わさび醤油味

f:id:namakoman:20220404232849j:plain

最初に頂いたのは、わさび醤油味です。緑を基調とした和柄のパッケージがお洒落でとても素敵ですね。

f:id:namakoman:20220404232852j:plain

小袋はソース、かやく、刻み海苔となっています。かやくをあけて、お湯を注いで、3分間待ってやりましょう。

時間だ!答えを聞こう!

f:id:namakoman:20220404232856j:plain

ソースをかけて、刻み海苔をまぶしていたときに事件は起こりました。

わさび醤油味のソースを纏った湯気が、一気に立ち込めてきて…

目が!目がぁ~!!

……わさびを使用した商品であるという時点で、警戒しておくべきでした。わさび醤油味のソースを纏った湯気は、僕の目や鼻の粘膜をツーンと刺激してきたのです!食べたことのある方にしか伝わらないとは思いますが、北海道のセイコーマートの「山わさび焼きそば」みたいな感じですかね。

食べているときにも、鼻にすごくツーンとくるのですが、わさび醤油の味わいは麺とベストマッチです!ペヤングの柔らかい麺によく絡みますね。ツーンと来る辛さが食欲をそそりますし、ツーンの陰でふわっと感じられる刻み海苔の風味もとても良い仕事をしています。

これはかなり美味しいですね!炭水化物×炭水化物が気にならなければ、ご飯と一緒に食べても美味しいと思います。

たこ入りすり身ボールが旨い!たこめし風

f:id:namakoman:20220404232900j:plain

続いて、たこめし風を頂きました。

たこめしは志津川高校のある南三陸町でよく食べられている郷土料理とのことで、それを再現した町おこしメニューとなっています。

f:id:namakoman:20220404232904j:plain

小袋はかやくとソースの2種類です。かやくの白い物体が気になりますね!

これまたかやくをあけて、お湯をかけて、3分間待ってやる!

時間だ!答えを聞こう!

f:id:namakoman:20220404232908j:plain

おお!生姜の良い匂いがするぞ!!

たこめし風の仕上がりはこんな感じです。匂いといい、白いやつの戻り具合といい、これは本能が「旨いに違いない」と告げてきますね!

味わいのほうは、生姜醤油ベースの甘辛い感じに仕上がっています。これまた柔らかい麺との絡みや相性が抜群なんですよ!

白いやつの正体は「たこ入りすり身ボール」です。これが柔らかくて、たこの欠片も入っていて、噛めば噛むほど旨いし、ソースにもよく合うんですよね!

老若男女誰もがきっと好きな、和風の焼きそばです!

本場のたこめしも食べてみたくなりましたね。

たこめし風が2022年2月7日、わさび醤油味が2022年2月21日の発売ゆえ、4月現在では入手がやや困難かもしれませんが、いずれも手堅く美味しく仕上がっている和風ペヤングなので、見つけたら買いですよ!

ちなみに、仙台市内のデイリーヤマザキには割と置いてある印象でした。

おまけ:なまこマンVS獄激辛Final

f:id:namakoman:20220404232911j:plain

ペヤングといえば、これも買ってみました。

2022年3月7日発売の「獄激辛やきそばFinal」です…!

ひえぇ…

わたしも無理ぃ…

激辛ペヤングから激辛MAX、激辛ENDと来て、泣けるほど辛い獄激辛が現れて… これ以上辛くなることは無いだろうと思っていたら、やってくれたな、オイ!!

ですが、僕は最近、あることに気付きました。それは、自分が激辛にものすごく強いということです。この獄激辛Finalを攻略したら、これで正式に「激辛にものすごく強い」と言っても良いのではないでしょうか?

ソースをかけただけなのに既に辛いです… 目がシパシパする…

無理しちゃだめですよー。

男は度胸。なんでもためしてみるのさ…!

f:id:namakoman:20220404232915j:plain

辛い匂いのする獄激辛Finalを一口、頂いてみました。なるほど、これは一口目からしっかりと辛いですね!味わいはホットチリソース風です。有り体に言ってデスソース系の…

f:id:namakoman:20210629215040p:plain

ギャース!!!!

口に入れた瞬間は、辛いけれどいけなくもないと思いました。ですがその考えは甘かったです。とんでもない辛さが後から来て、口の中に激痛が走ります!

心は「早く食べないと」と思う一方で、体はこれ以上口に入れることを拒否する。そんな痛みです。口の粘膜が空気に触れると痛い。だからひたすら唾を飲みこみ続けます。

止まったら、アカン!やられる!!

でも、アカン!飲むヨーグルトで口の中を潤す!!

辛さ対策で買った飲むヨーグルトは、あっという間に1リットル飲み切ってしまいました(苦笑)

でも、何だかんだで食べてますなぁ。地上侵略を狙うなまこはガッツが違いますなぁ。

本当に無理しちゃダメですからね!

辛さ対策ドリンクを牛乳に乗り換えたら、実は牛乳のほうが辛さ対策に優秀だったことに気付きながらも、食べ進め続け、ついに…

f:id:namakoman:20220404232919j:plain

完食だー!!

何だかんだありつつも、獄激辛Finalを完食することに成功しました!

ただ、もう食べようとは思いません(笑) 普通の激辛ペヤングぐらいで丁度良いです。

……なんだか本題よりおまけパートのほうが長くなった気がします(苦笑)

おまけのおまけ

肛門がぁ!!!

一番の地獄は食後でした。

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

人気ブログランキング