なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も全国各地の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログでしたが、2022年4月に徳島を離れるため対象地域を日本全国に広げました。)

なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

MENU

【4/10までの期間限定】快活CLUBのがっつりトルコライスを食べてみた

f:id:namakoman:20220331211458j:plain

仙台へと渡って間もない頃、少し用があってネットカフェの快活CLUB(仙台一番町店)にて一夜を過ごしました。

快活CLUBは徳島に居た頃に近所に店舗があったので、後輩とよくカラオケをしに行っていたのですが、ナイトパックで一夜を過ごしたのはかなり久しぶりでしたね。

そんな快活CLUBでは、2022年2月7日から4月10日までの期間限定でトルコライスフェアを実施しています。トルコライスというのは長崎で食べられているB級グルメで、詳細は後述しますが平たく言うと「洋食の悪魔合体」「夢のようなボリューム満点のわんぱく飯」といったところですね。

「期間限定」や「がっつり」に抗おうとして連戦連敗中のなまこマン。フェア限定の魅惑のメニュー「がっつりトルコライスを味わってきましたので、フェアが終わってしまう前に紹介しておきたいと思います!

カスタマイズ自在のわんぱく飯

f:id:namakoman:20220331211448j:plain

ご存知の方も多いかと思いますが、快活CLUBは至れり尽くせりの堕落の園です。

各種オンデマンド配信動画を自由に見られるパソコンもあれば、大量の漫画や雑誌もあります。徳島で後輩とよくやっていたカラオケ(1&2カラオケ)やダーツのコーナーもあります。

さらに、ドリンクは飲み放題な上に、スープも飲み放題、ソフトクリームも食べ放題。それ以外のフードメニューも、ブースのパソコンで簡単に頼むことができるのです。やや寝苦しい点を除けば、本当に至れり尽くせりな堕落の園であり、たくさんの漫画やソフトドリンク等が僕たちを童心に戻してくれる空間でもあるのです。

まあ、大量の漫画読んでたら寝るの忘れちゃうけどね!

いい年して「寝てない自慢」しないでくださいよ…

トルコライスは前述の通り、長崎のご当地グルメであり、ピラフ、パスタ、とんかつをワンプレートに盛り合わせた非常にわんぱくな一品です。ただし、発祥や由来については謎が多く、そもそもなぜ「トルコ」なのかについても諸説あるようですが… 由来はこの際関係ありません。ワンプレートにピラフ、パスタ、とんかつが乗っかっているなんて、これはもう祭りですよ。心が躍りませんか!?トルコライス「大人のお子様ランチ」と形容したりもするそうですが、言い得て妙だと思います。

トルコライスは快活CLUBの人気フードメニューであり、2008年から提供され続けてきました。2022年2月には、快活CLUBの運営元である快活フロンティアが、トルコライスに関連して長崎県と提携を結んでいます。

f:id:namakoman:20220331211415j:plain

ネットカフェも含めた全国の飲食店で、最も多くトルコライスが食べられているのは快活CLUBらしく、2021年10月までの累計販売数が300万食に到達したのだそうです。今回のフェアはそれを記念したもので、レギュラーのトルコライスの他に「がっつりトルコライス」と「わくわくトルコライス」という限定メニューが並んでいます。メニューの写真だけで、圧がすごいです…!

快活CLUBのレギュラーのトルコライスはパスタ、豚ロースかつ、チャーハンから構成されていますが、がっつりおよびわくわくの限定トルコライスにはいずれも食欲をそそる大胆なアレンジが施されています。

がっつりトルコライスはその名の通りにんにくを効かせたがっつり系のメニューで、パスタ、タッカルビチャーハン、ガーリックチキンカツ、ヤンニョムチキンから構成されています。いかにも「腹ペコ人間の腹に収まるために生まれました!」といった感じのメニューですね。

一方で、わくわくトルコライスはパスタ、えびピラフ、ハンバーグ、すき焼き風コロッケ、フライドポテトから構成されています。パーティーで出てきそうな面子ですね。テンションが上がります。

f:id:namakoman:20220331211424j:plain

いずれのトルコライスも、パスタの部分はペペロンチーノやミートソース、たらこと舞茸のパスタ等、5種類のパスタの中から好きなものを選ぶことが可能です。また、オプションとしてビーフカレーや金沢の「ゴーゴーカレー」をかけてスペシャトルコライスにアップグレードさせることも可能なのです。

こんなの、みんなご機嫌になっちゃいますよね!誰もがかつては子供でした。その頃の純粋な気持ちが、蘇ってくるというものです!

f:id:namakoman:20220331211451j:plain

今回はがっつりトルコライスのパスタをナポリタンにして、さらにゴーゴーカレーをかけてみました。

注文を確定させようとすると、さらなるトッピングが誘惑してきました。厚切りポテトとか、カニクリームコロッケとか、気になりすぎますって!!

……ですが、さすがにここは理性が勝ちました。食べたのが早朝でしたからね(笑)

注文を確定させてからしばらく動画を見ていると、ブースがノックされました。店員さんが調理してブースまで持ってきてくれるわけですね。いやはや本当にありがたい… 長い時間本当にお疲れ様です。

お皿の上にミレニアム打線

f:id:namakoman:20220331211455j:plain

そんなこんなでやってきたがっつりトルコライス… でけぇ!!

f:id:namakoman:20220331211458j:plain

真上から見ると、よりそのわんぱくっぷりがわかるかと思います。パスタがあってチキンカツがあってカレーまでかかっているんですよ。「ぼくのかんがえたさいきょうのお子様ランチ」か!!

それにしても、食欲をそそる匂いです!お隣のブースの方、朝っぱらからすみません!でも食べちゃいます!

ああ、すごい!味の情報量がすごい!!

お皿の上はさながら、2000年頃のジャイアンツ打線です。高橋由伸、江藤、松井、マルティネス… 4番を張れる打者ばかりが集まっています!!

ゴーゴーカレーはシャープな辛さでコクがあり、タッカルビチャーハンとヤンニョムチキンは甘辛く食欲をそそります。ガーリックチキンカツはザクザク食感で、にんにくが食欲をブーストしてきます。そして、甘酸っぱいナポリタン。もうみんな大好きな味ですね。

ナポリタン、懐かし響き。その甘い香りにみんなイチコロ」って、東山紀之さんと、元V6の森田剛さんと、当時子役の須賀健太くんが歌ってましたよね。ドラマの「喰いタン」大好きでした。好きすぎて原作漫画を買ったら、作風も設定もドラマと違い過ぎて戸惑いましたが(笑)

ですが、涼介くん*1やはじめくん*2が実はドラマオリジナルキャラで原作には出てこなかろうと、原作には原作の面白さがありましたし、逆にドラマにもドラマの面白さがありました。原作は楽屋ネタの多めな人情系、ドラマは探偵活劇的なコメディでした。どっちも好きです。

がっつりトルコライスも、オリジナルであるトルコライスからはかなりアレンジされていますが、個性的なおかずがワンプレートに揃いながらも決して喧嘩することなく、まとまったパワフルな味わいを楽しめましたね。冷凍と言ってしまえばそれまでではあるのですが、刺激的なものに囲まれたネットカフェで食べるという非日常体験が最高のスパイスになるんですよ。ドリンクバーの機械でカルピスとリアルゴールドを混ぜたやつを頂いたりとかしつつ、最後の一口まで童心に帰って楽しみました!

皆様もわくわくするものが揃ったネットカフェという非日常の空間で、わんぱくなトルコライスを食べて童心に帰ってみてはいかがでしょうか?きっと忘れかけていた情熱や無邪気さを思い出せることうけあいです!

ふぅ。気になっていた少女漫画を一気読みしちゃいました。なまこマンさん、そろそろ出てお会計しますよ…

きゃあ!何見てるんですか!!

いやぁ、これは、その、あれだ!「エビロデオ」と間違っちゃったのかな!何をどう間違ったかは詳しく言わないけど!

童心童心言ってますけど、子供はそんなアクロバティックな言い訳なんてしませんよぉ!!

快活CLUB 仙台一番町店

宮城県仙台市青葉区一番町4丁目5-13 サンシャインビル2階

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

人気ブログランキング

*1:森田さんの演じていた役

*2:須賀さんの演じていた役