なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も全国各地の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログでしたが、2022年4月に徳島を離れるため対象地域を日本全国に広げました。)

なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

MENU

CoCo壱の徳島応援メニューみたび!阿波尾鶏の塩からあげカレー

f:id:namakoman:20211227213519j:plain

カレーハウスCoCo壱番屋には、例えば淡路島の洲本インター店限定で提供されている「淡路蛸の唐揚げカレー」のような、特定の地域でしか味わうことのできない店舗限定メニューがあります。

徳島県CoCo壱でも、過去に人気地鶏の阿波尾鶏をふんだんに使用した阿波尾鶏もも肉のとり天カレーや、阿波尾鶏のささみカツカレーといった限定メニューを提供していましたが、2021年11月に新たな阿波尾鶏メニューが登場しました。それが今回紹介する「阿波尾鶏の塩からあげカレー」です!

塩気が旨味を引き立てる塩からあげ

f:id:namakoman:20211227213456j:plain

気付けばすっかりCoCo壱の常連になっています。時短営業の期間も終わり、再び夜遅くまで営業してくれるようになったので、夕食の準備が手間なときにはよく利用させてもらっています。そして、これまでに提供された徳島応援メニューの阿波尾鶏シリーズも、もちろん愛好しておりました。

阿波尾鶏は徳島県のブランド地鶏で、長い時間をかけて育成することで旨味成分が凝縮されているのが特徴です。詳しくは過去のCoCo壱徳島応援メニュー紹介記事にて説明しているので、そちらも併せてご覧いただけますと幸いです。

そんな阿波尾鶏はCoCo壱にとっても非常に魅力的な食材なのでしょう。あるいは過去の阿波尾鶏メニューが好評だったのかもしれません。早くも第三弾が登場しました。

今回の塩からあげカレーには、阿波尾鶏のもも肉に徳島県産の塩を使って下味を付けた塩からあげがトッピングされています。とことんまで徳島産にこだわった一品です。

f:id:namakoman:20211227213515j:plain

塩からあげ5個+豚しゃぶトッピング

CoCo壱には既に「フライドチキン」という名前でからあげのトッピングがレギュラーメニューにあります。塩からあげのほうはカリッと揚がった衣と、ぷりっとした肉の食感が印象的ですね。名前の通り程よい塩気が阿波尾鶏の旨味を引き立てています。旨味は繊細でありながら、カレーの中に紛れ込んでも存在感を失いません。

f:id:namakoman:20211227213515j:plain

チキンカツやチキン煮込みと相盛りして、鶏肉同士食べ比べをしてみるのも楽しいですよ。

あらゆる方向性で阿波尾鶏を楽しませてくれるCoCo壱の徳島応援メニュー

CoCo壱の徳島応援メニュー、阿波尾鶏シリーズは阿波尾鶏の様々な表情を切り取っています。第1弾のもも肉とり天は阿波尾鶏の柔らかさを、第2弾のささみカツは阿波尾鶏の肉質と食べ応えを、第3弾の塩からあげは皮目の脂感を楽しむことができます。そして3つとも共通して、阿波尾鶏の旨味を存分に感じることができます。

こんなにもあらゆる方法で阿波尾鶏を美味しく食べさせてくれるなんて、やはりCoCo壱は、阿波尾鶏に魅せられているのかもしれませんね…

ちなみに今回の塩からあげカレーも前回および前々回と同じく、JR徳島駅前店、徳島島田店、徳島上板店、徳島松茂店限定での提供となっています。鳴門黒崎店、徳島国府店、徳島沖浜店、小松島バイパス店、フジグラン阿南店では提供されていないのでご注意ください!

なお、提供期間は2022年4月30日までの期間限定となっております。

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング