なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も全国各地の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログでしたが、2022年4月に徳島を離れるため対象地域を日本全国に広げました。)

なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

MENU

【徳島市新店情報】佐古八番町に「半額専門店TOA mart(トーアマート)徳島店」がオープン!

f:id:namakoman:20211211235754j:plain

最近、大学院卒業に向けての多忙で冒険やネタ収集がほとんどできていませんが、それでも日常の中で気になる場所を見つけたらついつい立ち寄りたくなってしまうのが地域情報ブロガーの性です。

今回見つけたのは、徳島県立中央病院の東側の通り沿いにオープンした「半額専門店TOA mart(トーアマート)」という店です。元々は調剤薬局だった物件でしたが、2021年夏ごろに新型コロナウイルスPCR検体の無人回収所になり、11月頃にトーアマートへとリニューアルされました。

トーアマートは化粧品や日用雑貨等の卸売業である東亜産業という企業が運営しているディスカウントストアです。東亜産業は全国各地にPCR検査センターを展開していたようで、それが順次トーアマートに転換されているそうです。

f:id:namakoman:20211211235803j:plain

コンセプトは店名にもある通り「半額」。卸売業の東亜産業が直接販売することで、安値での販売を可能にしているのでしょうか。

しかも、半額なだけでなく24時間営業なのです。

f:id:namakoman:20211211235800j:plain

店内は元調剤薬局ゆえに広くはありません。品ぞろえは化粧品や衛生用品、飲料、インスタント食品、お菓子といった具合です。

f:id:namakoman:20211211235757j:plain

化粧品は専門外なので安いのかどうかは僕には判断できませんでしたが(笑)

インスタント食品や飲料は確かに定価よりも安かったです。インスタントのぶぶかの油そばが80円は安いですよ。

f:id:namakoman:20211211235808j:plain

こちらのクラフトコーラはなんと50円でした。これ確かコンビニでは150円ぐらいで売っていた気がします(笑)

安値での販売ができている理由には他にも、販売期間を過ぎた季節限定品を取り扱っているから、というのもあると思います。といいますのも、12月上旬に訪問した際に、ハロウィンのお菓子がたくさん並んでいたんですよね(笑) ですが、そのような在庫が処分されず、このような形でお買い得品として居場所を得るのは非常に良いことだと思いますね。

トーアマートから徒歩1分ほどの場所に、同じく24時間営業のセブンイレブンがあります。化粧品および衛生用品の品揃えや、価格帯で棲み分けていくことになるのでしょうか。

SNSでも話題というトーアマート。今後も見守っていきたいと思います。

ちなみに注意点なのですが、トーアマート徳島店には駐車場がありません。店舗前の道路に路肩が広くなっている箇所がありますが、そこは駐車スペースではないので駐車しないようにお願いします!

TOA mart 徳島店

徳島市佐古八番町3-14

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング