なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も全国各地の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログでしたが、2022年4月に徳島を離れるため対象地域を日本全国に広げました。)

なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

MENU

点心バル やすなが(徳島駅クレメントプラザ)

f:id:namakoman:20210926003043j:plain

徳島駅の駅ビル、徳島駅クレメントプラザの地下は「駅バル」という飲食店街になっており、ランチやディナー、ちょい呑みなどを楽しむことができます。また、個性的な店舗が軒を連ねており、さまざまな徳島名物を味わうこともできます。以前紹介した「やっぱりステーキ徳島駅クレメントプラザ店」や「酒とめし 酒場ダン」もこの駅バルのテナントです。

今回はそんな駅バルの入口近くにある中華バル「点心バル やすなが」を紹介します!

徳島に着いてからすぐに食べられる徳島ラーメン

f:id:namakoman:20210926005125j:plain

夏場に訪問したのでちょうど「冷やし中華」を提供していました

今日は駅でお昼を食べましょうか。

それならここでラーメンを食べてみたいかな!

いいですね!

こちらの点心バルやすなが、ずっと気になっていました。

というのも、徳島駅の地下にあるという立地ゆえに、徳島駅から徳島の地に降り立った人が一番最初に味わうラーメンがやすながのラーメンである可能性もそれなりにあるわけなんですよ。

f:id:namakoman:20210926010343j:plain

やすながではメニューの一つとして徳島ラーメンも売りにしており、しかもスープを「黄系あっさりタイプ」「茶系こってりタイプ」の2種類から選べるのです。

徳島ラーメンとして全国的に有名な茶系スープのみならず、徳島の地で熱心に愛されているフレーバーである黄系スープまで用意するというこの気合の入り方です。徳島に初めて訪れた方が、徳島ラーメンとの幸せなファーストコンタクトを果たせるに違いありません!僕も徳島に来たばかりの頃の初心を思い出して、味わってみました!

甘辛く濃厚な「茶系」スープ

f:id:namakoman:20210926003036j:plain

こちらはやすながの「徳島ラーメン 茶系こってりタイプ」です。

茶色く濁ったスープに、たくさんのトッピングがおいしそうです!ちなみに生卵は無しにもできます。

スープは甘めの醤油ダレの味が前面に出ている感じです。タレと豚骨出汁のバランスを比べると、タレのほうが勝っていて、豚骨感は軽いです。しっかりと味があるけれど、軽やかな印象のスープです。

f:id:namakoman:20210926003039j:plain

麺はストレートの細麺です。トッピングはねぎ、もやし、メンマ、バラ肉で、バラ肉の味の染み方がとても良い感じです。甘辛い味がとても染みています!

「黄系」スープ

f:id:namakoman:20211118205307j:plain

茶系スープの次には黄系スープを試してみました!

黄白色に濁ったスープは、茶系と比較するとあっさりめなのだとか。

スープにはかなりコショウがきいていたのが印象的でしたね。それゆえに辛味で引き締まった飲み口でした。一方で豚骨のまろやかさも感じられます。

f:id:namakoman:20211118205311j:plain

麺は茶系と同じくストレートの中細麺です。トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ、もやしで、チャーシューは歯ごたえのあるあっさりとしたタイプです。

鳴門若布入り徳島鶏しお拉麺

f:id:namakoman:20210926003043j:plain

やすながでは徳島ラーメン以外にも、鳴門名物のわかめをたっぷり使った鶏塩ラーメン「鳴門若布入り徳島鶏しお拉麺」も提供しています。

トッピングはわかめ、ねぎ、糸唐辛子、鶏肉、メンマです。熱々の湯気と一緒にごま油の香りが漂ってきて、食欲をそそられます!

f:id:namakoman:20210926003046j:plain

シンプルに優しい塩味のスープに、ごま油の香りと糸唐辛子の辛味が食欲をそそる一杯ですね。わかめとメンマの食感も心地よく、トッピングの鶏肉含めて脂っぽさもほとんどないので、あっさりと頂くことのできる一杯です。

徳島ラーメンはどちらかというと味の強い一杯なので、このような優しい味の選択肢もあるのは嬉しいですね。

バル炒飯

f:id:namakoman:20210926003050j:plain

他のお客さんが頼んでいるのを見て、気になったので頼んでみたのがこちらの「バル炒飯」です。量はお茶碗1杯分強ですかね。他の小皿メニューと組み合わせると良い感じだと思います。

レンゲで掬ってみてびっくりしたのですが、とにかくご飯がパラパラに仕上がっているんですよね!旨いオイルを纏った、シンプルゆえにご主人の技術の高さが光るチャーハンでした。

肉汁焼き餃子

せっかく「点心バル」なのだから点心も頼んでみようということで、いかにもジューシーそうな「肉汁焼き餃子」を頼んでみたのですが…

f:id:namakoman:20211118205315j:plain

なんとびっくり!この餃子、丸いぞ!

もっちりとした生地の中に、名前の通り肉汁たっぷりの餡が入っています!噛みしめると本当に勢いよく吹き出します!!

熱々ジューシーな肉汁餃子は、ぜひともお酒と一緒に味わいたい一品ですね。

ちょい呑みを楽しめる中華バル

現在は新型コロナウイルス蔓延のためいろいろと制約もありますが、本来は「点心バル」の名の通り、美味しい点心を味わいながらお酒を楽しめる店です。

f:id:namakoman:20210926003450j:plain

呑みたいお客さん向けのコースがしっかりありますし、

f:id:namakoman:20210926003459j:plain

f:id:namakoman:20210926003508j:plain

メニューにも油淋鶏や餃子、よだれ鶏等お酒に合いそうなものが並んでいます。また、中華バルらしく紹興酒を頂くこともできます。

徳島ラーメンを楽しんだり、呑みを楽しんだりできる店です。徳島駅をご利用の際は、皆様も立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

うぇーい!飲め飲め!!

おや!ゆみさんが昼間から酒をかっくらっているぞ!

おー!こんなところに生きのいいおつまみ!ポン酢持ってこーい!!

なまこマンはおつまみじゃありませんって!やめてー!

……わたし、先に帰りますね。

点心バル やすなが

徳島市島本町西1-61 徳島駅クレメントプラザ地下1階

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング