なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も全国各地の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログでしたが、2022年4月に徳島を離れるため対象地域を日本全国に広げました。)

なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

MENU

本日よりブログ更新を再開します。【近況報告も添えて】

f:id:namakoman:20210221200705j:plain

お待たせいたしました。お待たせしすぎたかもしれません。

体調不良や多忙が重なって、7月末よりブログ更新をお休みしておりましたが、タイトル通り、本日よりブログの更新を再開いたします!

多忙期間を過ぎても、全国的な新型コロナウイルス感染拡大に伴ってなかなかネタを収集しに行くことができずに時間が経ってしまいましたが、一時よりも感染者数増加が落ち着いた上に、それなりにネタをストックすることもできたので、この度ブログ更新も再開させていただくことにしました。

新型コロナウイルスが脅威的な存在であり続ける限り、食べ歩きや街ブラや観光情報提供をメインコンテンツとするこのブログにとっては逆風が続きますが、感染対策(基本的な手指衛生、マスク着用、人混みの回避、ぼっち行動)をしつつ流行を読みながら行動範囲を調整していけたらと思っています。

報告すべきことをしっかりと報告できたところで、ここからは休止期間中になまこマンがどんなことをしていたかを簡潔に紹介していこうと思います。

なまこマン、コロナワクチンの接種を終える

なまこマンの世を忍ぶ仮の姿は大学院生であるため、職域接種でモデルナのワクチンを打ちました。7月に1回目、8月に2回目の接種を終えており、これで予定されている2度のワクチン接種を終えたことになります。なまこのどこにワクチンを打つ腕があるのか突っ込んではいけません(え)

コロナワクチンといえば、皆様は副反応が気になるところかと思います。僕より一足先にワクチン接種を終えた弟は、2回目の接種後に副反応が重く出て辛かったと言っていたので、僕もどうなるか少し心配でした。

1回目の接種後は接種部位が2日ほど痛く、腕を少し上げにくいだけで済んだのですが、2回目の接種後には発熱の症状がありました。僕は発熱の症状があるときには同時に皮膚の感覚が敏感になるような症状を伴うことが多いのですが、2回目の接種後の発熱の際には「熱っぽい感覚やしんどさ、皮膚感覚の異常は全くないのに、体温だけがしっかりと37℃以上ある」という状態でした。ですが発熱以外の症状は全くなく、事前に購入しておいた冷却枕や冷却シート、解熱剤などを使って安静に過ごしたら接種の翌日の夕方には症状が軽快していました。「モデルナアーム」にもなりませんでした。

ワクチン接種後の副反応には個人差がありますので、今回のエピソードはあくまでちょっと太めの20代男性の一例としてお考えください。接種後の発熱に備えて、冷却材や解熱剤はもちろんとして、ゼリー飲料やスポーツドリンクを備蓄しておくことを強くお勧めします。

ワクチンは「打てば絶対に罹らない」というものではなく、あくまでも重症化を防ぐ意味合いが強いものであり、2回の接種を終えても感染する例はそれなりにあるので、今までと変わらずマスクの着用や手指衛生、人混みの回避は続けています。この記事を書いている現在、徳島県のワクチン接種率は50%前後となっていますが、もっと広く行きわたるころには状況も今より良くなっていることを願いたいです。

また、新型コロナウイルスのワクチンを打つか打たないかは各人の意思によって判断されるべきであり、それぞれの判断は尊重されるべきであるとも思います。当ブログではワクチン接種についての啓蒙を行う意図は特にありません。なまこマンの中の人がワクチンを打つ判断をした理由は、母が心臓病を患っているので、実家に帰ることがあったときに少しでも母に感染させるリスクを減らせたらという思いがあったからです。

なまこマン、痩せる決意をする

いろいろな人から指摘されるのですが、僕は徳島に来てからかなり太りました。70kgだった体重が85kgになりました。原因は明白で、食べすぎです。特にここ最近は忙しさにかまけて運動もできていないし、ロードバイクにも乗っていません。

痩せようと決意した理由については、7月の体調不良の原因が過食と肥満に起因しているので、悪化防止のため何としてでも痩せなければならないというのもありますが、それ以上に重要な理由がもう一つあります。それは「痩せないとスーツが着られない」からです!

現在持っているスーツは70kgだった頃に作ったものなので、今着るとボンレスハムのごとくパツンパツンになってしまいます。普段はスーツを着ることがほとんどないのですが、大学院の卒業の際にはさすがに着なければなりません。その時にパツンパツンなのはさすがに嫌なので、まずは体重を80kg台から70kg台まで落とすことを目標にしていこうと思います。

食べる量を減らすのは当然として、運動も大事です。新型コロナウイルスの蔓延によりジムにも少々行きにくい状況なので、こんなものを買いました。

f:id:namakoman:20210906220437j:plain

Nintendo Switchの人気ソフト「リングフィットアドベンチャーです!

弾力のある強化プラスチックでできたリング状のコントローラー「リングコン」を押したり引っ張ったりすることで体の各部の筋肉を鍛えることができ、ゲームを進めながら飽きずに運動をすることができます。当然ながら屋内(自宅)でプレイ可能なため天候にも左右されませんし、終わったらすぐにシャワーを浴びることも可能です。試しにやってみたらまあまあへとへとになりました。

このソフトの最大のメリットは、相棒キャラクター「リング」が、トレーニング中のプレイヤーを絶妙なタイミングで励ましてくれる点ですね。孤独との戦いになりがちな一人でのトレーニングで、心が折れないように応援してもらえるのはなかなかありがたいです。しかも、リング役の声優さんの一人*1は、僕の大好きな伊藤静さん。これまた僕の大好きなキャラクターである「ハヤテのごとく!」の桂ヒナギク役の方です!伊藤静さんの声で励まされたら、本気以上の力が出せるってものです!

これを使って運動不足を解消しつつ、体重を落としていけたらと思っています。

なまこマン、ブログの改装をする

もはやこれまで何度改装してきたかわかりませんが(笑) 常により見やすいブログを目指して、色々なところを弄っています。

今回手を加えたのは、記事に登場して相槌を打ったりなまこマンの行動に突っ込んだりするキャラクターの顔です。いろいろ思うところがあって大幅に描き直した上で、差し替えました。

f:id:namakoman:20210202021434p:plain

こちらがビフォーで、

f:id:namakoman:20210905015420p:plain

f:id:namakoman:20210905091225p:plain

f:id:namakoman:20210905100914p:plain

f:id:namakoman:20210905233503p:plain

こちらがアフターです。

今年の春にペンタブを購入して以降、イラストの練習も積極的に進めています。その甲斐あって、以前よりバランス良く描けたのではないかと思っています。

f:id:namakoman:20210407121343p:plain

現在、タイトル画像も新しいものに差し替えようとデザインを考えているところです。とはいえ、再びイラストのスランプに入ってしまったので、完成にはもう少し時間がかかりそうなのですが。

絵を描いていると、自分より上手な人がわんさかいて圧倒されるばかりなのですが、過去の作品と最新の作品を比較して進歩の跡が見られると嬉しい気持ちになりますね。

なまこマン、レンタカーに乗る

f:id:namakoman:20210906151154j:plain

度々ブログでも言及していますが、なまこマンの中の人は自家用車を持っていません。年に何度か実家に帰省するときに運転するので全くのペーパードライバーというわけでもありませんが、運転する機会に乏しいまま免許だけはゴールドになってしまいました(笑)

そんな僕がついに、ハンドルを握ります!

徳島県には行ったことの無い場所やブログで取り上げていない場所がまだまだたくさんあり、ロードバイクを使っても日帰りが難しい様な場所もあります。そんな場所を回るべく、レンタカーを借りることにしました。

そもそも久しぶりに車に乗ろうと思ったきっかけは、大学院の後輩にあたる留学生を祖谷のかずら橋に連れて行ってあげたいと思ったからなんですよね。ですが、久しぶりの運転で命を預かるのは少し不安だと思ったので、かずら橋に行く前に一人で運転の練習がてら道の駅を巡るドライブをしました。練習のおかげで自信を持って運転することができましたし、留学生も後部座席で眠るぐらい安心して僕の運転に身を任せてくれた上に、行き先での色々な体験も楽しんでもらえたので本当によかったです。

これからもレンタカーでの冒険を予定しています。世の中の状況次第では県境を越えて香川や高知や愛媛にも行けたらと思っています。

なまこマン、いろいろな食べ物にはまる

健康面の問題で外食の頻度こそ減ったものの、休止期間中もいろいろと美味しいものや興味深いものを頂きました。

それらをまとめて紹介していきたいと思います!

①和田島しらすの和風ピザ

f:id:namakoman:20210925205112j:plain

こちらは8月のお盆頃にキョーエイタクト店にて購入した惣菜で、和田島のしらすをたっぷりと使ったピザです。

チーズの塩気としらすの塩気の相性が良く、ごま油の香りと風味、そしてたっぷりと乗ったネギが食欲をそそる一品です。ビールのお供にぜひどうぞ!

②マイカリー食堂のカレーパン

f:id:namakoman:20210925205559j:plain

2021年3月に南矢三にオープンした、マイカリー食堂徳島南矢三店では様々なカレーメニューを楽しむことができるのですが、個人的なおすすめはカレーパンです。というのも、マイカリー食堂のカレーパンは揚げたてなんです!!

値段は1つ180円で、2個または3個まとめ買いするとそれぞれ350円または500円とお得になるのですが、個人的におすすめの食べ方は…

f:id:namakoman:20210925210000j:plain

モーニング時間帯(朝5時~11時)のみ注文可能な「カレーパンモーニング(350円)」です!

モーニング以外の時間帯には同じ350円でカレーパンとレモンラッシーのセットを注文可能なのですが、モーニング時間帯にはカレーパンとラッシーに加えてサラダが付いてくるので断然お得です。

f:id:namakoman:20210925210245j:plain

サクカリジュワッとした衣に、もっちりとしたパンに、中から飛び出す熱々で旨味たっぷりのカレー。美味以外の何物でもありません!

カレーパンという食べ物を一番美味しい状態で食べられる、マイカリー食堂のカレーパンは本当におすすめです!

残りの2021年も楽しく活動していきます

2021年も気が付けば、10月を含めて残り3ヶ月となりました。

3年目を迎えた当ブログも、更新休止期間中にも1日に200~300件のアクセスがあったほか、知人からも「最近ブログ更新してないの?早く再開して」と言われるようになりました。開始当初からは想像もできないぐらい大きなブログになったと感慨深く思うのと同時に「継続は力なり」という言葉の意味を改めて噛みしめています。

冒頭にも書いた通り、新型コロナウイルスの蔓延は当ブログにとって逆風ではありますが、身近な地域を楽しく再発見できるような記事をこれからもたくさん書いていけたらと思います。

悪目立ちしすぎない程度に、マイペースに続けていきたいと思います(笑)

これからも応援のほどよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング

*1:男声と女声を選べます。男声の声優さんは新祐樹さん