なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

大判焼き?御座候? あたりやの大判焼きとクレメントの御座候を食べてみた

f:id:namakoman:20210504210704j:plain

突然ですが、皆様はこのお菓子の事を何と呼びますか?

生地の中に粒あんがたっぷり詰まった、小腹にうれしい焼き菓子です。

大判焼きですよね。

まあ、やっぱりそうなるのかな。

今川焼回転焼きなど様々な名前がありますが、徳島の方はこのお菓子を「大判焼き」と呼ぶことが多い気がします。徳島駅前、アミコビルの1階にある人気の店「あたりや」にて「大判焼き」の名前で販売されていますからね。

ですがこのお菓子は「御座候」とも呼ばれていて、徳島駅クレメントビルにも実は御座候の店があるんです。

なので今回は、大判焼きと御座候を食べ比べてみました!

f:id:namakoman:20210504210735j:plain

まずは大判焼きから。あたりやはアミコビル1階、徳島駅駅前通りに面したところにあります。とても人気のある店で、休日に訪れると店の前に列ができていることもしばしばあります。店頭には大判焼きを量産する装置があり、眺めているだけでも楽しいです。

f:id:namakoman:20210504210711j:plain

大判焼きの値段は1個80円。今日日100円を割る値段で小腹を満たせるところなんてなかなかないですよ。

できたての熱々をさっそく一口頂いてみました。

f:id:namakoman:20210504210717j:plain

甘くて熱々でふかふかだ!!

やっぱりできたてはとても美味しいですね!生地はもっちりとしていてほんのり甘く、食べ応えがあります。そして、熱々の粒あんの甘みと生地のほのかな甘みがマッチしてとても美味しいです。間違いない組み合わせですね。お茶が欲しくなります。

甘いものが苦手でなければ、間違いなく楽しめる一品だと思います!

やっぱりあたりやの大判焼きは美味しいです!

だけど、徳島駅にはあたりやの大判焼きに真っ向勝負を挑む刺客がいるんだ…

それが例の…?

f:id:namakoman:20210504212847j:plain

そう!御座候!!

一方で徳島駅クレメントプラザの1階には、御座候が出店しています。人気のあたりやが近くにあるというのに、この場所に出店するというのはなかなか挑戦的じゃないですか。負けない自信があるということなのでしょう。

御座候は姫路に本部がある和菓子店で、全国各地にて御座候という名の大判焼きを販売しています。

f:id:namakoman:20210504210721j:plain

あたりやが大判焼き専門店なのに対し、御座候では御座候以外にも各種和菓子を販売しています。また、御座候の中身も赤餡と白餡の二種類を販売しているのが特徴です。

今回はあたりやとの比較という意味で、赤餡を食べてみました。

f:id:namakoman:20210504210726j:plain

御座候の値段は95円。リーズナブルさではあたりやの大判焼きに軍配が上がりますね。

こちらも甘く香ばしく美味しそうな匂いが漂っています。早速頂いてみましょう。

f:id:namakoman:20210504210730j:plain

おお!あんこにすぐ辿り着いた!

御座候は餡の占める体積が心なしか大きいような気がしますね。生地の部分が薄めというか、一口で餡にすぐ辿り着けます。中身は粒あんなのであたりやの大判焼きと一緒ですね。餡の甘さはどちらも同じように甘く上品でです。

食べ比べてみた結果、結論としては「どっちもおいしい」というのは大前提として、あたりやの大判焼きのほうが生地が厚く生地の食感を楽しめるのに対して、御座候は生地が薄めで餡にすぐ辿り着ける点が両者の違いかなと思いました。大判焼きや御座候のどの部分を楽しみたいかによって、チョイスが変わってくるのかなと思いました。生地の部分の食感も含めてたっぷり楽しみたいならあたりやの大判焼き、とにかく餡に溺れたいなら御座候、ですかね。あとは1個当たりの価格もポイントになってくると思います。

いずれにせよ、徳島観光のお供に片手に携えて楽しめるお菓子であることには変わりありません。いろいろ落ち着いた際には、あたりやの大判焼きや御座候をつまみながら徳島散策してみてください!

元祖大判焼 あたりや

徳島市元町1丁目24 アミコ専門店街

御座候 徳島駅

徳島市島本町西1丁目61 徳島駅クレメントプラザ1階

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング