なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

徳島の餃子の王将に店舗限定メニューはあるのか? 2.徳島石井店

f:id:namakoman:20210509223422j:plain

餃子の王将といえば、ご存知餃子やラーメンなどを提供する中華料理のチェーン店で、徳島県内にも数店舗展開されています。

そんな餃子の王将には「各店舗に個性を持たせる」という経営方針があるそうで、店長の裁量で出店地域に合わせた味付けやオリジナルメニュー展開ができるのだとか*1

前回の徳島駅前店に引き続いて、今回も徳島の餃子の王将に面白いオリジナルメニューがあるのかどうかを探してみました!

楓さん!今回も自転車を出してくださいな!

了解しました。

f:id:namakoman:20210505220642j:plain

徳島石井店

今回訪問したのは石井町高川原の県道30号線(徳島鴨島線)沿いにある餃子の王将徳島石井店です。

徳島駅前店とは異なるロードサイド型の店舗ですね。また、徳島駅前店は直営店だったのに対し、徳島石井店はフランチャイズ店となっています*2

カウンター席に着席し、早速メニューを調べてみました。果たして徳島石井店にはオリジナルメニューはあるのでしょうか?

f:id:namakoman:20210506224437j:plain

あったー!でも、ここもやっぱりオリジナルセットか。

……実を言うと不安だったんです。オリジナルメニューの構成が徳島駅前店と全く同じだったらどうしよう、って。 徳島駅前店の「徳島駅前セット」が「石井セット」に変わっただけなんてことはなかったので安心しました(笑)

徳島石井店のオリジナルメニューも、セットメニューが基本ですね。ラーメンと天津飯もしくはチャーハンのセットの「ラーメンセット」、油淋鶏とライス、スープのセットの「油淋鶏セット」、ニラレバ、酢豚、回鍋肉のいずれかをチョイスしてライス、スープとセットにできる「チョイスセット」、天津飯、から揚げ、生姜餃子、スープのセットの「生姜餃子セット」、子供向けの「お子様ラーメンセット」、野菜炒めとから揚げとライスとスープのセットの「野菜炒めセット」、野菜たっぷり塩タンメンと餃子3個と小ライスの「塩タンメンセット」といった構成です。

オリジナルセットはあったけれど、オリジナルメニューは無さそうだね…

……! なまこ隊長。待ってください。

えっ?もう注文来ちゃったよ!

……ならいいです。

もういいの?まあいいや。食べちゃおうか。

f:id:namakoman:20210505220647j:plain

今回は天津飯と生姜餃子とから揚げとスープのセットである「生姜餃子セット」を注文しました。天津飯は大きなサイズにしています。

天津飯は卵がふわふわかつ厚めに仕上がっていて、食べ応えがあります。細く切ったタケノコやカニかまぼこと併せて、楽しい食感です。それでいてあんはあっさりとした塩味なので、くどさをあまり感じずに食べ進められます。

f:id:namakoman:20210505220653j:plain

生姜餃子は最近知った食べ方で頂いてみました。お酢に黒こしょうをたっぷりかけた「酢ごしょう」です!

徳島駅前店には酢を置いていなかったので、試せなかったんですよね(笑)

f:id:namakoman:20210505220700j:plain

酢ごしょうは酢醤油と比較すると餃子そのものの味がより引き立つのが特徴で、酢の酸味が口をさっぱりさせつつも、餃子の肉汁の味をダイレクトに感じることができます。こしょうの辛味が酢の酸味を程よいレベルに抑えてくれますね。

生姜餃子はにんにくを使用していないぎょうざで、あっさりした口当たりなのが特徴です。にんにくという主軸が不在である穴を、しょうがの存在感がしっかりと埋めていますね。何より、人と会う用事があっても安心して食べられる一品だと思います。肉のジューシーさもしっかりあるのも嬉しいポイントですね。

うん。お腹いっぱいだ。元気が出たぞ。オリジナルなメニューはなさそうだったけれど、ここもお得なオリジナルセットがあったということで。
……ところで楓さんは、さっき何を言いかけたんだい。

はい。実は、見つけてしまったのです。

何を?

グランドメニューに掲載されていないオリジナルメニューをです。

あったの!?!?

f:id:namakoman:20210506224349j:plain

はい。右下の塩タンメンセットの野菜たっぷり塩タンメンは、グランドメニューに掲載されていないメニューです。

どれどれ…

 

本当だ!!!*3

……いやぁ。この記事を書くために写真を整理していて気が付きました。 グランドメニューに載ってないオリジナルメニュー、あるじゃないですか!野菜たっぷり塩タンメン!!

グランドメニューに載っていないこのメニューを紹介できたら、限定メニュー情報を伝える記事の構成としてベストだったのに!酢ごしょうではしゃいでる場合じゃなかった!!

それでも、久しぶりに食べた餃子の王将天津飯や、初めて食べた生姜餃子が美味しかったので良しとすることにします。オリジナルメニューは食べ損ねたけれども、お得なセットメニューの存在を伝えることはできたわけですし。

というわけで、今回の結論。餃子の王将徳島石井店には、グランドメニューに載っていないオリジナルメニューの「野菜たっぷり塩タンメン」があります!

この記事とかけまして、壊れたコインロッカーとときます。

その心は「どちらもしまらない」ですか?

なんで言っちゃうかな!!!

f:id:namakoman:20210506224304j:plain

ちなみにデザートの「シューアイス」もグランドメニューに掲載されていないオリジナルメニューでした

餃子の王将 徳島石井店

名西郡石井町高川原加茂野365-6

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング