なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

道の駅いたのでグルメ堪能! 3.そらいろ

f:id:namakoman:20210607003622j:plain

これまで2回にわたって紹介してきた、道の駅いたのグルメ。おにぎり屋「ROUTE88」とレストラン「恵食堂」に続いて紹介するのは、軽食コーナーの「そらいろ」です!

ソフトクリームを中心に、ちょっとした休憩に最適なスナックメニューを取り揃えています。

f:id:namakoman:20210607000611j:plain

そらいろは道の駅物産館の入口の左側にあります。座ってゆっくり食べられるように、注文口のすぐそばにテーブルと椅子も用意されています。また、注文口は屋外だけでなく物産館の建物の中にもあります。

f:id:namakoman:20210607000607j:plain

f:id:namakoman:20210607000624j:plain

メニューはソフトクリームを中心としたスイーツや麺類、ホットスナック、ドリンクといったラインナップ。中でも目玉なのは、地元産の材料にこだわった350円のオリジナルソフトクリームですね。

それではここから、そらいろのメニューを一つずつ紹介していきたいと思います!

にんじんミックスジュースソフトクリーム

f:id:namakoman:20210403234227j:plain

こちらは道の駅いたのに初めてお邪魔した時に頂いたメニューですね。板野町の名物であるにんじんを使用したミックスジュースと阿波和三盆糖を合わせたソフトクリームです。ほんのりオレンジ色に染まったクリームが特徴的ですね。

にんじんの甘みや風味が仄かながらもしっかりと生きていて、上品な甘さに仕上がった一品です。青臭さやクセは一切なく、にんじんが苦手な方でも美味しく味わえるのではないかと感じました。

阿波和三盆ソフトクリーム

f:id:namakoman:20210607000628j:plain

徳島県で生産される和三盆糖の「阿波和三盆糖」を使用したソフトクリームです。濃厚でしっかりとした甘さがあるのですが、後切れが良くさっぱりとしています。大人から子供まで幅広い世代が楽しめる一品だと思います。

肉まんコロッケ

道の駅いたのに何度か訪問してきましたが、ずっと気になっていたメニューです。なんたってメニューのところに徳島県初」って書いてありますからね(笑)

徳島県初上陸ということなのでしょうが、肉まんでコロッケというのはどういうことなのか。姿も味も想像できませんが…

f:id:namakoman:20210607000616j:plain

その正体はこちら。大分コロッケ寄りの姿をしています。どのへんが肉まんなのか、とりあえず割って確かめてみると…

f:id:namakoman:20210607000620j:plain

肉ぎっしり!!!

ポテトコロッケの中心部に、甘辛く味付けされたひき肉がどっさり入っていたのです。

なるほど。割ったときのビジュアルはどちらかというと肉まん寄りですね。「肉まんみたいに肉がぎっしり入ったコロッケ」というのが肉まんコロッケの正体だったようです。

ひき肉多めのポテトコロッケなので、旨くないはずがありません。揚げたての熱々を美味しくいただきました。

半田そうめん

f:id:namakoman:20210607000637j:plain

そらいろは午前8時半から営業していますが、こちらのメニューの提供は午前11時からとなっていますので要注意です!

物産館でも販売されている、岡本製麺の半田そうめんを使用したぶっかけ冷やしそうめんです。

f:id:namakoman:20210607000640j:plain

トッピングとして自家製のさつま揚げが乗っています。すだち酢をかけて早速一口いただきます。

f:id:namakoman:20210607000644j:plain

やっぱりコシが強いねぇ!

そうめんといえば揖保乃糸のような細いものを思い浮かべますが、半田そうめんは太くてコシが抜群なのが特徴です。シンプルな味付けゆえに、そうめんの歯応えと味を楽しめる一杯ですね。

トッピングの自家製さつま揚げもプリプリの歯応えとうまみがたまりません!

そらいろのスナックメニューもまた、旅の途中の補給に最適な一品が揃っていますね。地域の名物を使用したメニューを提供しているのも見逃せないポイントです。板野ICから高速に乗って遠出する前に、そらいろでソフトクリームやコーヒーを買って補給するのも良いかもしれないですね。

ああ、遠出がしたい!!

(道の駅いたののその他のグルメ情報はこちら↓)

namakoman.hatenablog.com

namakoman.hatenablog.com

道の駅いたの

板野郡板野町川端中手崎39-5

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング