なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

道の駅いたのでグルメ堪能! 2.恵食堂

f:id:namakoman:20210501222624j:plain

このブログにもそろそろ「映え」が必要ではないでしょうか。

来る日も来る日もラーメンだのから揚げだの、茶色いメシ写真ばかりを上げすぎなんです。

確かに茶色いメシも旨いですが、そんなことでは若い女の子に受けないじゃないですか!

女の子受けを狙っているんですか…?

女の子に「なまこマンかわいい!」って言われたいの!!
(地域情報ブログの端くれとして、老若男女問わず幅広く訴求したいじゃないですか!)

本音と建前が逆転しているのですが…

というわけで、今回は道の駅いたののレストラン「恵食堂」にて味わうことのできる、色鮮やかなメニューの紹介です! 

f:id:namakoman:20210404013940j:plain

恵食堂は板野町の野菜や、県内産の海産物を使ったメニューを提供する、地産地消にこだわったレストランです。

f:id:namakoman:20210501222614j:plain

店内は大きな窓から光が入ってきて、とても明るく開放的な雰囲気です。

f:id:namakoman:20210404000154j:plain

f:id:namakoman:20210404000148j:plain

定食、海鮮丼等、メニューは非常に豊富ですが、いずれも野菜たっぷりで色鮮やかです!

たくさんのメニューの中から、今回はおすすめメニューの一つである「1日分の野菜がとれる阿波尾鶏とすりおろし人参の畑の野菜カレー」を注文しました。野菜はとれるときに積極的にとっておきたいですよね。長いメニュー名ですが、恵食堂は食券式なので注文の時に声に出して言う必要はありません(笑)

食券を手にして、自分の注文したメニューが仕上がるのを待っていると、スピーカーから「1003番の食券をお持ちのお客様!!」想像以上の大音量で呼びかけられたのでびっくりして水をこぼしてしまいました(笑)

f:id:namakoman:20210501222624j:plain

見てください!この彩り豊かなプレートを!

色鮮やかです!確かにこれは映えますね!

こちらが注文した「1日分の野菜がとれる阿波尾鶏とすりおろし人参の畑の野菜カレー」です。にんじんの彩りをたたえたルーの色に、リーフレタスや五穀米の色、さらにプレートやお盆の色も含めてとても色鮮やかな一品です。たまには僕だってこういう映えるものを食べるんです!!

f:id:namakoman:20210501222618j:plain

f:id:namakoman:20210501222633j:plain

まずはサラダに道の駅オリジナルのにんじんドレッシングをかけて一口。酸味の奥にまろやかさとにんじんの甘みを感じられるドレッシングです。にんじんと同じオレンジ色も、サラダをより彩り豊かにしてくれて嬉しいですね。

f:id:namakoman:20210501222637j:plain

温かくまろやかなポタージュも、体を温めてくれます。

f:id:namakoman:20210501222629j:plain

そしてこちらが主役のカレー。五穀米に彩り豊かな野菜がたっぷり乗っていて、ルーもまたにんじんの色に染まっていて、本当に彩り豊かな一杯です!

彩りも豊かな上に、味も優しくて美味しい!まんまるお山に彩りを!

そのネタ誰に通じるんですか!!

いやぁ、この世の全ての色がこの一皿に詰まっていると言っても過言ではないかもしれませんね!(え)

この後味のにんじん風味… この前食べたにんじんミックスジュースソフトと同じだ!自然な甘みがうれしいぞ!

f:id:namakoman:20210403234227j:plain

道の駅いたののスナックコーナー「そらいろ」のにんじんミックスジュースソフトクリーム。今後紹介予定です。

カレーの味のほうはというと、バターチキンカレー風ですね。カレーですが辛味はほとんどなく、すりおろしにんじんの甘みやバターのまろやかなコクで食べさせる、味わい深いカレーでした。カレールーにもすりおろしにんじんがたくさん入っていますし、プレートにも野菜がたくさん乗っていて、お米も栄養豊富な五穀米です。一口食べれば食べるほど、体の中がキレイになっていくような感じがしましたね。また、カレーにはタルタルソースのかかったチキンナゲットがこっそり2つも乗っています。女子だけでなく男子にもうれしい一杯ですね。

にんじんを苦手に思う子供は多いかもしれませんが、このカレーなら美味しく食べてくれるんじゃないかと思いました。

まあ、子供の頃の僕だったらカレーやにんじんは食べられるけれど、周りを固めているのが苦手な生野菜だらけなので食べようとすらしなかったと思いますが(苦笑)

なまこマンさん、野菜が苦手だったんですね。どうやって克服したんですか?

大学生になって飲み会に行くようになったんだけど、人見知りして誰とも喋れないし、かといってお酒も弱くて飲めないから、ただひたすらにサラダを食べて時間を潰すしかなかったんだ…

切ない…

恵食堂は、野菜をたっぷり食べたいときにぴったりなレストランですね。地域の実りを彩り豊かなプレートで楽しむことができます。

皆様も道の駅いたのにお越しの際は、恵食堂で野菜たっぷりのメニューを楽しんでみてください!

恵食堂さんは他のメニューも素敵でかわいらしいお名前ですね!「にんじん畑のラビットライス」に「木頭ゆず香る徳島産ばら寿司と板野人参のかき揚げ」… 次に行くことがあればぜひ食べてみたいです!

「徳島大好きなまこマンと愉快な仲間たちの徳島寄り道アラカルト」…

……?どうかしましたか?

いや、このブログのことを恵食堂のメニュー風に紹介してみただけよ…

(道の駅いたののその他のグルメ情報はこちら↓)

namakoman.hatenablog.com

namakoman.hatenablog.com

道の駅いたの

板野郡板野町川端中手崎39-5

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング