なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

徳島お持ち帰りグルメ列伝 酒とめし 酒場ダンのダン弁当編

f:id:namakoman:20210426205054j:plain

徳島駅クレメントビルの地下には「駅バル」という飲食店街があり、夜もお酒を飲みながら料理を楽しめます。先日紹介した「やっぱりステーキ」も駅バルのテナントの一つです。

新型コロナウイルスの蔓延は駅バルにとっても逆風ですが、駅地下という立地を生かして駅利用者や周辺オフィス向けに弁当の販売も行っています。

今回は駅バルのテナントである和食居酒屋「酒とめし 酒場ダン」の特製弁当を紹介します!

f:id:namakoman:20210426205041j:plain

酒場ダンは、肉や魚や各種徳島名物を味わえる和食居酒屋です。ランチタイムには種類豊富な定食も提供しています。名物メニューは、牛すじと豆腐を柔らかく煮込んだ「肉豆富(肉豆腐)」です。

f:id:namakoman:20210426205015j:plain

そんな酒場ダンが提供する弁当は非常に種類豊富です。看板メニューの肉豆富を使った「肉豆富弁当」をはじめ「焼肉&からあげ弁当」や「豚のしょうが焼き&エビフライ弁当」などといったボリューム豊富なラインナップが並んでおり、100円追加でご飯の大盛りにも対応しています。また、立地を生かして、徳島駅ロータリーにて車に乗ったまま弁当を受け取れるドライブスルーサービスも実施しています。

今回は名物の肉豆富弁当を注文しました!

f:id:namakoman:20210426205046j:plain

弁当は店名の入った紙袋に入れて渡してくれます。

日差しの暖かい、徳島駅前のベンチに座って頂くことにしました。外で食べる弁当はやっぱり格別ですね!

f:id:namakoman:20210426205050j:plain

f:id:namakoman:20210426205054j:plain

美味しそうなお弁当ですね!

具沢山だ!

豆富弁当の中身はこんな感じ。おかずの占める面積の多いこと多いこと!

メインの肉豆富煮玉子添えに加え、ししとう、ちくわとしいたけの天ぷら、だし巻き玉子、きんぴら、漬物、ナムルが付属します。主菜も副菜も揃った、具沢山の弁当です。

f:id:namakoman:20210426205059j:plain

こちらが主役の肉豆富です。つゆが染みて茶色くなった豆腐と煮卵がとても美味しそうです。

早速一口いってみましょう。

なんだこれ!フワッフワ!やわらか!!!

トロトロに仕上がった最高のすじ肉ですね!

豆富の牛すじ肉は、口の中に入れたとたんにホロリとほどける仕上がりです!甘辛いつゆがしっかりと染みていて、口の中で幸せにとろけます。そして、豆腐にも煮卵にも味がじんわりと染みています。芯のほうまで味の染みた豆腐と煮卵は牛すじ肉と一緒に食べても美味しいし、ご飯の良いおかずにもなります。とにかくご飯の進む一品ですね!辛子で味変するのもまた良い感じです。

主役の肉豆富もさることながら、その脇を固める天ぷら、ししとう、きんぴら、だし巻き玉子、漬物、ナムルもまたご飯をモリモリと食べさせてくれる実力派おかずたちです。特にだし巻きは出汁のうまみがたまりません!

このボリュームたっぷりの弁当が、税込み918円で食べられるのはとても嬉しいですね。何より肉豆富のクオリティの高さが嬉しかったです。実は店舗のほうでも何度か頂いたことがあったのですが、弁当でもそのままのクオリティで味わえたのは嬉しすぎました!!

皆様も徳島駅周辺をご利用の際は、酒場ダンのボリュームたっぷりなダン弁当を試してみてください!

なまこマンさん。今回はなぞかけはやらないんですか?

じゃあ、せっかくだからやってみようか。「ダン弁当の肉豆富の牛すじ肉とかけまして、感動ドラマとときます。」

その心は?

どちらもホロリときます。

うまいです!

本当?お弁当とどっちがうまい!?

もちろんお弁当です!!

酒とめし 酒場ダン

徳島市島本町西1丁目61 徳島駅クレメントビル地下1階

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング