なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

徳島市の気になりすぎているスポット4選

f:id:namakoman:20210426064141j:plain

今回は「気になるスポット探訪」特別編です!

徳島市内の「気になっているけれどまだ行けていないスポット」を紹介します。

正確には「興味はあるけれど、行くには越えなければならないハードルがそれなりに多いスポット」ですね(笑)

いずれもサブカル関連で、行けてない理由も「物を持っていない」「一緒に行ってくれる同志がいない」というのに起因していますが、いつか行って改めて紹介したいという思いを込めて、徳島市内の気になっているスポットを4つ紹介します!

コスプレショップもこもこ

f:id:namakoman:20210426063602j:plain

徳島市応神町古川、吉野川橋の近くに2021年初旬にオープンした、県下唯一のコスプレグッズ専門店です。店内には撮影スタジオも完備されているとのことです。

徳島には春と秋に開催される「マチ★アソビ」にてコスプレイヤーが多く集うほか、この店の近くにある四国大学には「コスプレ部」もあります。この店のオープンによって、徳島でのコスプレ活動はより便利になったのではないでしょうか。田舎でのオタク活動は、どうしても物が手に入りにくいことがネックですからね。

僕はコスプレイヤーさんを見たり写真を撮ったりするのが割と好きなのですが、自分が衣装を着ることにもそれなりに興味があったりします!

突然、何の告白なんですか…?

たまには、なまこ以外に変身したいんだよ!

……きゅうりとかですか?

……ただし、仮にコスプレをしようと思ったら、メイクや衣装作りの技術を身に着けることや、コスプレの似合う体型になることなど、越えなければならないハードルがいくつもあるのです(笑)

一歩踏み出す勇気が出たら、話を聞いてみようかなぁと思います。なんというか、始めるなら早い方が選択肢が狭まらなくて良いような気がするので!

www.cos-mokomoko.com

コスプレショップもこもこ

徳島市応神町古川戎子野78-6

クリッパー模型

f:id:namakoman:20210426063606j:plain

徳島市佐古四番町にある老舗の模型店です。かつては徳島駅の近くにも店舗があったそうですが、現在は佐古四番町の店舗のみです。

プラモデルの品ぞろえはかなりのもので、ガンプラや城や戦車など、新しいものから年季の入ったものまでかなり取り揃えてあります。

僕もプラモデルを時々作るのでこちらの店はしばしば利用するのですが、僕が気になっているのは、この店にある巨大ミニ四駆コースとラジコン用のサーキット並びにプールですね!近年の徳島市街には、思いっきりラジコンを動かせそうな広場もないですし、そういう意味ではクリッパー模型のサーキットやプールはラジコンを思う存分動かせる貴重な場所になると思います。また、ミニ四駆コースに関しても個人の家に置ける以上の大規模なものが用意されています。

ただ、例によって僕はミニ四駆もラジコンも持っていないので、コースに用がないんですよね(笑)

それでも、大きなコースでマシンがギュンギュン動いているところには男の子として心が躍るんですよ!たとえ自分は持っていなくても、傍で見ているだけでも楽しいんです。この気持ち、わかってくれます!?

休日に訪れると、世代を問わずラジコンの愛好家が集まって愛機を動かしている姿を見かけます。僕も愛機を手に入れることができたら、ぜひともクリッパー模型のコースで試運転してみたいです!

www.clipper-mokei.com

クリッパー模型

徳島市佐古四番町13-11

ホビーショップネオ

f:id:namakoman:20210426063610j:plain

徳島市国府町にあるカードショップで、多くのデュエリストが世代問わず店内でデュエルしている姿を見かけます。

僕はカードゲームをしているところを見るのもそれなりに好きなんですよね。遊戯王を始めようと思っていたこともありましたがデッキを組むのに経済的な理由で挫折したので、見る専門です(笑)

日中も夜も多くのカードゲーム愛好家で賑わい、愛されている店という印象です。

先輩にカードゲーム愛好家の方がいるので、その方を誘えば行くことができるかもしれませんが、彼女は今子育て中なので気軽に誘えません(苦笑) ただ彼女曰く、良い雰囲気でデュエルできる店であるとのことです。

ホビーショップネオ

徳島市国府町和田居内150-1F

アニメBARあに★らぼ

f:id:namakoman:20210426063614j:plain

徳島市籠屋町の飲み屋街で、ひときわ目立つ女性キャラクターの看板*1が目印の店です。名前の通りアニメを題材としたバーで、アニメをイメージしたオリジナルカクテルや、コスプレ体験などができる店のようです。

ただし、こちらの店を利用する上で最大のハードルとなるのは僕がお酒に弱いこと。僕は一人で飲みに行くことがほとんどないのですが、それは店で一人で飲んでしまうと帰れなくなってしまうかもしれないからなんですよね!

一緒に行ってくれる連れ、それもアニメのネタがわかって一緒に盛り上がれる連れがいれば… と思い続けて、なかなか行くことができませんでした。

昨年アニメに理解のある後輩ができて「一緒に行けるかも!」と思ったのですが。にっくき新型コロナウイルスの影響で、所属機関の方針により飲みに行けなくなってしまいました orz

なので新型コロナウイルスの影響が落ち着き、何の心配もなく飲める日が訪れたら、後輩を誘って行ってみたいと思います!

アニメBARあに★らぼ

徳島市籠屋町2丁目16-1

 

気になるスポットはいずれも楽しむための道具を持っていなかったり、あるいは一人で行くのが気恥ずかしかったりして行けていないのですが、一度気になった以上は、気になったままにしておくのも勿体ないなぁとも思います。なので、次の目標は勇気を出して一歩踏み込むことですね! 

いつか潜入することが叶ったら、レポート記事を書きたいと思います!

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング

*1:秋田町子さんという名前のようです