なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

から揚げ激戦区徳島についに進出!から好し 徳島佐古店(徳島市佐古五番町)

f:id:namakoman:20210319212615j:plain

徳島市はから揚げ専門店の密かな激戦区です。お持ち帰りのから揚げ専門店は省スペースで開業できたり、原料となる鶏肉の原価が安かったり、少人数でも店を回せたりなどの利点があるようなので徳島に限らず全国的に増えているようですが、それを差し引いても徳島市内にはかなり多くのから揚げ専門店が出店している印象です。

当ブログではこれまでに「から家」「鶏笑(佐古店)」「かたに商店」を紹介しています。また、南矢三町や国府町にある「ほかほか弁当」では大粒のから揚げの入った弁当を販売しています。

そんなから揚げ激戦区の徳島市に、大手外食チェーンすかいらーくグループの展開するから揚げ専門店「から好し」がやってきました!

徳島市佐古五番町の国道192号線沿いには、ガスト徳島佐古店が出店しています。店の前をよく通りかかるし、時々利用もしていたのですが、2021年に入ってしばらく経ったある日、見慣れていたガストに変化が起こりました。

f:id:namakoman:20210319212640j:plain

何か新しい看板が付いてる!「から好し」って何なんだ!?

見慣れたガスト徳島佐古店に取り付けられた「から好し」の看板。しかもあの「からあげグランプリ」で3年連続金賞受賞とのことです。これは徳島のから揚げ専門店がピンチなのでは…?

というわけで、実食調査してみることにしました。なまこ探検隊出動です!

f:id:namakoman:20200629031042p:plain

確かにわたしも気になっていました。お店の中に別のお店があるのでしょうか?

新型コロナウイルスの関係でファミレスの在り方も変わってきているだろうし、それで新しい形を模索しているのかもしれないね。

f:id:namakoman:20210319212636j:plain

f:id:namakoman:20210319212909j:plain

前述の通り、から好しはすかいらーくグループの展開するから揚げ専門店です。

すかいらーくグループでは2020年7月頃より、から好しを併設したガストを展開し始めました。テレワーク推進に伴うテイクアウト需要の高まりに伴い、ガストのテイクアウトないし宅配メニューのラインナップを強化する目的があったようです。全てのガストにから好しが併設されているわけではありませんが、2021年1月21日時点でから好し併設ガストは600店舗を突破しており、徳島県に出店しているガストは8店舗全てがから好し併設店舗となっています。ガストの店内の一角にから好しがあるというわけではなく、あくまで「から好しのメニューも提供しているガスト」ということですね。*1

久しぶりに訪問したガストは、店内の様子がかつての姿から変わっていました。レジ周りのスペースには配達用のケースがたくさん並べられており、座席の一部はテイクアウト客用の待合席になっていました。コロナ禍の中で世の中の需要に適応し、テイクアウトや配達に力を入れているということですね。

あとは、オーダーの形式がいつの間にかタッチパネル式になっていました。まあこれはコロナ禍とはあまり関係無いかもしれませんが。

f:id:namakoman:20210319212612j:plain

そして、タッチパネルの中にありました。「から揚げ専門 から好し」の項目が。

店内では、単品のから揚げまたはから揚げ定食を注文することができます。から揚げのラインナップは「ももから揚げ」「甘とろダレもも」「胡麻にんにくダレもも」の3種類。

f:id:namakoman:20210319212615j:plain

「迷って選べない!」という優柔不断な方でも安心です。迷った場合にも、ももから揚げと甘とろダレももの両方が入った「合盛り定食」があります。今回はそれを注文しました。胡麻にんにくダレは残念ながら入っていませんが(笑)

ちなみにご飯大盛無料なので、腹ペコでも安心です。

f:id:namakoman:20210319212620j:plain

まずはももから揚げから一口。

パリパリジューシーだ!

後味のコショウ風味が食欲をそそりますね。

揚げたてということもあってとてもパリパリです。衣が割と厚めですね。鶏肉はにんにくと生姜を使用していないシンプルな醤油ダレに漬けられており、控えめな醤油味が肉の旨味を引き立ててくれます。衣にはブラックペッパーも練りこまれており、その小気味良いスパイシーな後味が食欲を加速してくれます。

f:id:namakoman:20210319212624j:plain

続いて、甘とろダレを一口。

甘辛いタレが衣にしみて、とってもおいしいです!

タレから揚げは、カラッとしたから揚げとはまた違った良さがありますね。厚めの衣に甘とろダレがしみ込んで、衣をかみしめると甘とろダレがじわっと染み出てくる感じがたまりません。ご飯が進みます。

f:id:namakoman:20210319212628j:plain

から揚げはさらに、小皿に付属するタレで味変可能です。このタレがまた美味しいんです。甘酸っぱくてピリ辛で、ごま油の風味もある中華風のタレです。これひょっとすると、一時期流行った「怪味ソース」ってやつですかね。まあ、怪味ソースそのものを食べたことがないのであの小皿のタレが本当に怪味ソースなのかどうかはわかりませんが、とにかく美味しいタレでした。

今回注文した合盛り定食(もも3個+甘とろ3個)は税込み価格でも1000円を切ります。ご飯大盛無料なので、非常にリーズナブルにお腹いっぱいになることができます。

から好しのから揚げもまた、個性的なから揚げでした。近隣の他のから揚げ専門店のから揚げと比較すると、にんにく生姜不使用のタレに鶏肉を漬け込んでいる点がポイントだと思います。徳島のから揚げは「みんな違ってみんないい」ですね。

それにしても、からあげグランプリ3年連続金賞はすごいですね!3連覇なんてなかなかできることじゃないですよ!

……いや、違うんだ。からあげグランプリの賞は「最高金賞」と「金賞」の2種類でね。金賞は次点の賞で、各部門ごとに複数の店舗が受賞するから、実は頂点じゃないんだよ…

そんな~

だとしても3年連続入賞はやっぱりすごいけどね!

ガスト/から好し 徳島佐古店

徳島市佐古五番町9-5

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング

 

*1:ちなみにから好しの店舗と、から好し併設ガストとでは商品価格並びに内容が一部異なっているそうです