なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

うどんや壱(徳島市国府町桜間)

f:id:namakoman:20210221213445j:plain

「うどんや壱」は、徳島市国府町にある人気のうどん店です。身近な人からこちらの店を勧められる機会も多かったのですが、先日ようやく訪問することができました。

(ピーター)ヘイ!なまこマン師匠!一緒にカレーうどんレストランに行きましょう!

おっ、留学生のピーターじゃないか!カレーうどんレストランってどこのこと?

ええと… One…?

……もしかして「壱」?

Yes!そこです!

f:id:namakoman:20210221213419j:plain

うどんや壱は県道30号線(徳島鴨島線)沿線にあります。とても人気があり、お昼時に訪問したこともあってか店内は待ちも発生するほどいっぱいでした。

アルコールで手を消毒してから入店し、席に着きます。

徳島のうどん屋では珍しく、うどんや壱はセルフサービスではなくフルサービス。店員さんが注文を取ってくれて、席まで料理を運んできてくれます。

f:id:namakoman:20210221213435j:plain

本当だ。カレーうどんのメニューが豊富にあるね。

でしょう!なまこマン師匠、何カレーうどんにするの!?

国産牛肉うどんで。

エーッ!!カレーうどんにしないの!?

いやぁ、最初から変化球はねぇ…

f:id:namakoman:20210221213424j:plain

カレーうどんの前にまずはオーソドックスな味から試しておきたいということで、肉うどんに海老天をトッピングしました。

うどんは白く滑らかで喉ごしが非常に良くやや柔らかめです。つゆはいりこと昆布のだしが効いた、とても優しい味わいです。揚げたての天ぷらも非常に美味しく、満足のいくクオリティでした!

うーん。おなかまけまけいっぱい!*1

多分それ使い方間違ってるよ…

本当においしかったですよカレーうどん。なまこマン師匠も食べればよかったのにもったいない…

友人や大学院の教授は、うどんや壱について「カレーうどんがおすすめ」と言っていました。Twitterでツイートしたら、フォロワーさんから「カレーうどんが美味しいところ!」と帰ってきました。また、大学院の留学生*2は、このうどんや壱を「カレーうどんレストラン」と呼んでいました。

……そんなに推されてたら、気になるじゃないですか。カレーうどん

初回訪問時はオーソドックスなメニューを頼みたいと思って肉うどんを頼んだわけでしたが、こと壱に関してはむしろ肉うどんこそが変化球だったのかもしれません。やっぱり食べておこうか。カレーうどん

というわけで、カレーうどんを食べに後日お邪魔しました!

f:id:namakoman:20210221213445j:plain

たくさんあるカレーうどんメニューの中から「国産牛肉カレーうどん」を注文しました。

まずはカレー味のつゆから一口。

おっ、一口目は結構スパイシーだな!

激辛というわけではないですが、中辛といった印象ですね。後味はまろやかで優しく、コクがあります。出汁の旨味も加わって、確かにこれは美味しいカレーですね。

甘く柔らかく煮つけられた牛肉とうどんにカレーがよく絡んで、最後まで美味しく頂きました!

f:id:namakoman:20210221213439j:plain

所在地が「徳島市国府町桜間登々路」なので「登々路」というメニューがあります

座敷席もあり、ファミリーでも利用しやすい店です。店員さんもきびきびと働いていて、雰囲気がとても良い店です。値段もリーズナブルで、非常に利用しやすいです。

皆様も美味しいカレーうどんを楽しんでみてください!ごちそうさまでした。

うどんや壱

徳島市国府町桜間登々路6-1

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング

 

*1:まけまけいっぱい=器に液体が溢れる寸前まで注がれた様子

*2:当然ながらキャラクターのピーターとは別人です。冒頭のくだりはこの留学生とのやりとりを元ネタにしています