なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

お好み焼き いか十(徳島市東新町)

f:id:namakoman:20210302215151j:plain

徳島で食べられているお好み焼きは、大阪や広島とは一味違います。

作り方自体は生地を混ぜて焼く関西風なのですが、特徴的なのは中に入る素材。なんと、甘く煮付けた金時豆を混ぜ込むのです。金時豆と天ぷらと卵を使ったお好み焼きは「豆天玉焼き」と呼ばれており、徳島の隠れたご当地メニューの一つです。当ブログでも過去に南内町の「はやしのお好み焼」を紹介しています。

今回は僕のお気に入りの店、東新町「いか十」を紹介します!

2月28日に開催された「とくしまマルシェ」の帰りに訪問しました。

お昼は僕のおすすめのお好み焼き屋で食べようか。

いいですね!お好み焼き、久しぶりに食べたいです!

f:id:namakoman:20210302215134j:plain

ここだよ。

とっても雰囲気のあるお店ですね!

いか十は東新町商店街から少し脇道に入ったところにあります。阿波銀プラザのちょうど裏手あたりですね。

とても年季の入った外観からは、長年にわたって愛されてきたことが伺い知れます。1967年からこの場所で営業されているとのことです。*1

f:id:namakoman:20210302215145j:plain

店内にも、長い年月を経たことによって醸し出される味わいや風情があります。

店内は狭く、席も6席ほどではありますが、その分ご主人の仕事ぶりを間近で拝見することができます。ご主人が目の前でお好み焼きをてきぱきと焼き上げていく様子は、ずっと眺めていても飽きません。

f:id:namakoman:20210302215138j:plain

まず最初に小エビの入ったかき揚げを鉄板に乗せて、コテで砕きます。

f:id:namakoman:20210302215212j:plain

その上に、キャベツと具材と卵を入れてよく混ぜた生地を乗せ、じっくり焼き上げます。

お豆、入ってますね。

初めて見たときは「本当に入れるんだ…」って思ったものだよ。

今回注文したのは具材全部入りの「スペシャル焼き」なので、豆以外にも肉とエビといかが入っています。

f:id:namakoman:20210302215202j:plain

コテで生地の形を丸く成形しつつ、片面が焼けるのを待ちます。

その間、店には注文の電話がかかってきて、ご主人は僕のお好み焼きと並行して注文分のお好み焼きを複数焼き始めました。流れるような鮮やかな手さばきに、思わず見入ってしまいました(笑)

f:id:namakoman:20210302215156j:plain

見入っていた間に僕のお好み焼きも程よく焼けてきたので、ひっくり返します。ひっくり返すタイミングも完璧な上にひっくり返す手つきも鮮やかで、熟練の技術を感じることができましたね。

f:id:namakoman:20210302215151j:plain

お好み焼きをコテで押し広げながら全体に程よく火を通していき、最後にソースを塗って青のりと魚粉をかけたら完成です!

すごく大きくて美味しそうです!

f:id:namakoman:20210302215207j:plain

熱々の焼き立てを早速一口。

ホクホクでとっても美味しいです!お豆も生地の味と合いますね。

ソースが良い仕事をしているんだよね。

お好み焼きと金時豆って合うの?」と思われる方も多いかもしれませんが、合うんですよ。金時豆の甘くホクホクとした食感と、生地のもっちりとした食感はかなり親和性があります。金時豆の甘さが浮くこともありません。ソースもやや甘めで、このソースが生地と豆の味をまとめてくれます。

粗めに砕いた天ぷらも、食感に変化を加えてくれたり、小エビの旨味をお好み焼きに足してくれたりと、縁の下の力持ち的に良い仕事をしてくれています。

いか十のお好み焼きはしっかり焼き上げられ、しっとり、もっちりとした食感が魅力的。その食感は金時豆と非常に相性が良いです。あとは、入っている肉がミンチ肉ではなく薄切り肉なので、しっかり「肉を食べた!」って感じがするのも嬉しいです。

そして何より嬉しいのはそのお値段。今回注文した全部盛りのスペシャル焼きは、950円。オーソドックスな豆天玉や肉天玉などのメニューは600円台で食べられます。庶民の味方ですね。

いか十は地域に長く愛された、レトロで風情のある店です。徳島駅眉山からも近く、徳島市内の観光に組み込みやすい立地でもあるので、皆様もしっとり、もっちりのお好み焼きを味わってみてください!

僕たちも、金時豆お好み焼きのようなベストパートナーでありたいね!僕が金時豆で、あんずちゃんがお好み焼きで…

お好み焼きのベストパートナーはソースじゃないですか?わたしは組むならソースがいいです。

そーっすか!!(涙)

お好み焼き いか十

徳島市東新町1丁目28-1

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング