なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も全国各地の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログでしたが、2022年4月に徳島を離れるため対象地域を日本全国に広げました。)

なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

MENU

CoCo壱の徳島応援メニュー!阿波尾鶏もも肉のとり天カレー&すだちタルタル

f:id:namakoman:20210311213751j:plain

カレーレストランの最大手としてお馴染みの「カレーハウスCoCo壱番屋は、徳島県にも複数の店舗を展開しています。

そんな徳島県CoCo壱に最近、他県の店舗では味わえない限定メニューが登場しました!徳島県の人気地鶏「阿波尾鶏」を使った「阿波尾鶏もも肉のとり天カレー」です。すだち皮を使った爽やかな「すだちタルタル」と共に頂いてきました。

今日もすっかり遅くなってしまいましたね。

晩御飯を食べて、明日の買い出しをして帰ろうか。

そうですね。近くにCoCo壱番屋がありますし、そこで食べましょう!

f:id:namakoman:20210312005312j:plain

CoCo壱番屋徳島島田店(徳島市中島田町)

CoCo壱に行ったのは、別に「ブログで取り上げる予定だった」とかいうわけではありません。本当にたまたまでした。帰りが遅くなったから、帰り道にあるCoCo壱で食べて帰ろうと思って立ち寄ったところ…

f:id:namakoman:20210311215552j:plain

なぬ!?「徳島応援」「阿波尾鶏」だって!?!?緊急取材だ!あんずちゃん!カメラの準備を!!

は、はい!

このように、偶然徳島限定メニューの存在を知ってしまったのです!どうやら2021年1月12日から3月31日5月31日までの期間限定提供のようです。

CoCo壱では普段「豚しゃぶ&野菜」「チキン煮込み&野菜」「海の幸&野菜」「海の幸&豚しゃぶ」のトッピングをぐるぐるとローテーションさせて食べていますが、こうなったら食べる予定だった「豚しゃぶ&野菜」から予定変更です。オーダーしましょう!「阿波尾鶏もも肉のとり天カレー」と「すだちタルタル」!!

……ん!?待てよ!?「すだちサイダー」なんてのもあるのか。じゃあそれも頼もう!

さらに、徳島限定ソフトドリンクとして「すだちサイダー」というものもありました。カレーとセットで、それも注文してみます。

f:id:namakoman:20210311215559j:plain

阿波尾鶏というのは徳島県のブランド地鶏で、 出荷数、シェアともに日本一に輝いたこともある人気の地鶏です。一般的な鶏肉と比較して、旨味成分のグルタミン酸を多く含むのが特徴です。当ブログでは過去にも阿波尾鶏の削り節を使用した「阿波尾鶏とり鍋のみそ」を紹介しています。

namakoman.hatenablog.com

卓上のメニュー表には阿波尾鶏の詳しい解説が書かれています。阿波尾鶏は徳島県で古くから飼育されてきた赤笹系軍鶏を10年以上かけて改良し生まれた地鶏で、一般的なブロイラーが40~50日程度の飼育で出荷されるのに対し、阿波尾鶏は80日という長い時間をかけて丹念に育成されて出荷されるのだそうです。そして、この長期の育成が、阿波尾鶏の旨味成分を蓄積させるのに一役買っているのだとか。なるほど。また一つお利口さんになれました。

f:id:namakoman:20210311213742j:plain

阿波尾鶏の解説を見ながら待っていると、注文したカレーがすだちタルタルと一緒にやってきました。とり天がメニューの写真よりもずっと大きいです!これは嬉しい誤算でした!

f:id:namakoman:20210311213754j:plain

そしてこちらがすだちサイダー。漂う爽やかな香りと、少し濁ったこの「すだちジュース色」にテンションが上がりますね。

f:id:namakoman:20210311213746j:plain

カレーにトッピングする前に、まずはすだちタルタルを単独で少し味見。タルタルソースに柑橘を組み合わせたものには初めて出会いましたよ。

タルタルソースの酸っぱい香りに合わせて、すだち皮の爽やかな香りが漂ってきます。タルタルソース自体は卵のコクとソースの酸味を強く感じられる味わいですが、細かく刻んだすだち皮の酸味とほろ苦さがタルタルソースの強い味の中でささやかなアクセントになっています。これは有りな組み合わせですね。

f:id:namakoman:20210311213751j:plain

十分堪能できたら、カレーにトッピング。とり天と一緒に頂いてみます。

カラッと揚がった衣と、柔らかくてジューシーな阿波尾鶏がとってもおいしいです!

これはタルタルと合うしカレーにも合う!

とり天はから揚げと比較すると、衣が軽い感じなのが良いですね。パリッとした食感の後、阿波尾鶏の柔らかさと旨味をダイレクトに感じることができます。そして、噛み締めると染み出す肉汁と鶏の旨味。このとり天は、すだちの香りが爽やかなすだちタルタルにはもちろん合うし、カレールーにもばっちり合います。

一方で、すだちタルタルのほうはカレーにトッピングすると、カレールーに飲み込まれて負けてしまいますね(苦笑) カレーのトッピングというよりは、とり天をディップする用途で使うのが一番かもしれません。

CoCo壱番屋のカレーのポークソースはコクと旨味とフルーティーな甘味が魅力ですね。スパイスたっぷりのインドカレーとはまた違った、日本式のカレーライスの良さが…

あ、後から辛い~!!!

言うの忘れてた!それ2辛だよ!!これ飲んで!

f:id:namakoman:20210311213754j:plain

ゴクゴク… ぷはーっ!落ち着きました!甘酸っぱくて爽やかでおいしいです!

すだちサイダーは酸味が強めですね。すだち皮とすだち果汁の甘酸っぱく少しほろ苦い爽やかな香りがたまりません。ピリッと辛いカレー(2辛)で火照った口の中を、すだちサイダーが爽やかに癒してくれます。

ちなみに僕はCoCo壱のカレーは5辛まで試したことがあって、完食もできるのですが… カレーのコクを楽しみながら美味しく食べることを考えると1辛~3辛あたりが丁度良いですね。5辛は口が痛いし汗だくになるので、そういう刺激が欲しいときにしか食べません(笑)

CoCo壱番屋には他にも地域の店舗限定メニューがあり、例えば愛媛県の店舗では「鯛マヨコロッケカレー」、淡路島の洲本インター店では「淡路蛸の唐揚げカレー」が提供されています。「阿波尾鶏もも肉のとり天カレー」は前述の通り3月31日5月31日までの提供で、提供店舗は徳島島田店、徳島上板店、徳島松茂店、JR徳島駅前店の4店舗です。気になる方はぜひお早めに試してみてください!

カレーはかれぇ(辛ぇ)。

かれぇです…

カレーハウスCoCo壱番屋 徳島島田店

徳島市中島田町4丁目7-3

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング↓