なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

徳島お持ち帰りグルメ列伝 からあげグランプリ2冠!鶏笑のから揚げ・チキン南蛮編

f:id:namakoman:20210125230014j:plain

徳島市は密かにお持ち帰りのから揚げ屋の激戦区になっています。

お持ち帰りのから揚げ屋が増えているのは何も徳島市に限った話ではないかもしれませんが、徳島市内のJR徳島線沿線あたりには本当にから揚げの店がたくさんあります。

先日は日本唐揚協会の主催する「からあげグランプリ」という催し物で金賞に入賞した、巨大から揚げの「かたに商店」という店を紹介しました。

namakoman.hatenablog.com

今回は、その「からあげグランプリ」でなんと2度も最高金賞を受賞した「鶏笑」という店を紹介します!

大阪に本部のあるフランチャイズのから揚げ店で、徳島市内には佐古店、国府店、常三島店の三店舗があります。

f:id:namakoman:20210125230003j:plain

今回は鶏笑佐古店に訪問しました。佐古駅のほうへ向かう通り沿いにあります。

f:id:namakoman:20210125230007j:plain

鶏笑は大分県中津市周辺で食べられている「中津から揚げ」を看板メニューとしており、こだわりの醤油ダレで味付けをしたから揚げが自慢です。

2017年の第8回からあげグランプリにおいてチキン南蛮部門最高金賞、2019年の第10回からあげグランプリにおいて東日本しょうゆダレ部門最高金賞を受賞しており、そのクオリティにも期待が持てます。

f:id:namakoman:20210125230014j:plain

満腹からあげ弁当(660円)

というわけでまずは、最高金賞受賞の骨なしムネから揚げと骨なしモモから揚げから頂いてみました。

骨なしムネは歯切れがよく脂少なめのさっぱりとした味、骨なしモモはジュワッとジューシーな味です。

衣はクリスピーな感じで、たれがすごくよく染みています。たれは醤油ベースににんにく、しょうがをきかせたもので、にんにくの効き方が絶妙です。強すぎないけど、存在感はしっかりとある。ご飯の進む味です。

ちなみに弁当はご飯大盛無料です。

f:id:namakoman:20210125230018j:plain

チキン南蛮弁当(530円)

こちらも最高金賞受賞のチキン南蛮弁当。柔らかな胸肉に、甘酢とタルタルがかかっています。ソフトな食感が最高で、甘酢とタルタルが食欲を刺激してくれます。ジューシー系というよりは、ソフトな食感を楽しむタイプのチキン南蛮ですね。 

f:id:namakoman:20210125230010j:plain

からあげ南蛮弁当(610円)

そして、から揚げとチキン南蛮のいいとこ取りをした「からあげ南蛮」というものもあります!

骨なしモモから揚げを甘酢だれに漬け込んでいて、モモから揚げのジューシーな味わいが甘酢だれと一体になっています。カラッと揚がったから揚げも良いけれど、たれの絡んだから揚げもまた良いものです。

皆様も、鶏笑の本格から揚げをテイクアウトで楽しんでみてください!

からあげ専門店 鶏笑 佐古店

徳島市佐古二番町17-13

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング↓