なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

熱烈タンタン麺 一番亭 田宮店で肉入り味噌ラーメン(徳島市北田宮)

f:id:namakoman:20210103210411j:plain

徳島県新型コロナウイルス感染者が増える前の訪問です。

「熱烈タンタン麺 一番亭」はタンタンメンを主力とするチェーン店で、本部は三重県にあるようですが、徳島県にも数店舗展開されています。

f:id:namakoman:20210103213148j:plain

ブログを始めるより前からちょくちょくお邪魔していたのですが、取り上げるのがすっかり遅くなってしまいました。

一番亭田宮店は田宮街道沿いにあります。

f:id:namakoman:20210103215125j:plain

f:id:namakoman:20210103215147j:plain

メニューは主力のタンタンメンの他、バラエティーに富んだラーメンおよびチャーハン、一品料理がラインナップされています。

f:id:namakoman:20210103215336j:plain

料理を注文すると、サービスでもやしナムルが付いてきます。ごま油の香りと粉トウガラシのピリッとした辛さの立ったナムルで、無限に食べられます。

f:id:namakoman:20210103215701j:plain

まずは注文した半チャーハンが到着しました。小さな皿にこんもりと盛られています。「ガッツリは要らないけれど、ちょっとだけ欲しい!」というときにピッタリな量ですね。

とにかくオイルの香りが最高です。香ばしく、あっさりとした味のパラパラチャーハンです。こんなチャーハン、自宅でも自分で作れるようになりたいものです。

f:id:namakoman:20210103215923j:plain

そしてこちらは注文した「肉入り味噌ラーメン」。バラ肉とそぼろがたっぷり入った、ボリュームたっぷりの味噌ラーメンです。

そぼろ、ネギ、もやし、豚バラ肉が入っているのですが、アングルがあまりよろしくないですね(笑)レンゲをよけてから写真を撮ればよかった。

f:id:namakoman:20210103220047j:plain

甘辛い味のしみたそぼろがたっぷり入っています。タンタンメンに入っているのと同じタイプですね。

f:id:namakoman:20210103220151j:plain

麺は細めのストレートの玉子麺です。ツルツルとした滑らかな啜り心地が良く、噛みしめたときの弾力がたまりません。玉子麺の店は徳島では貴重ですね。僕は玉子麺大好きです。

スープは啜ったときに前半は甘味から入って、後半に辛味と旨味が広がる味噌味。「味噌ラーメンってこんな感じだよな!」って思えるような落ち着く味です。

豚バラ肉は柔らかく煮込まれていて、しょうがの風味が優しくきいています。

そういえば、タンタンメンは食べなかったんですか?

いや、それが、過去に何回も食べてて… 「昔撮った写真あるだろうし記事にそれ載せるか!」って思ってたんだけど、探してみたら写真撮ってすらなかったんだよね…

ちなみにタンタンメンの味わいは辛すぎず、ごまの香りが効いた食べやすいものです。ただしこれは通常のタンタンメンの話。 「7辛まで選べる」というスーパータンタン麺の場合はかなりの刺激を楽しめるかもしれません。これはまだ試したことが無いので、試してみたらまたレポートします!

一番亭は「ラーメンファミレス」といった感じの店内で、テーブル席も多く用意されています。メニューも多く、味わいにもクセがないので、グループやファミリーでも大変利用しやすい店だと思います!

今度は辛いタンタンメンに挑戦してみたいと思います!ごちそうさまでした。

熱烈タンタン麺一番亭 田宮店

徳島市北田宮1丁目234-1

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング↓