なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

【あつ森 島紹介】「あつまれどうぶつの森」で徳島を作ってみた(前編)

f:id:namakoman:20210111000736j:plain

2020年に大ヒットした商品の一つに、Nintendo Switchのゲームソフト「あつまれどうぶつの森(以下、あつ森)があります。

あつ森は平たく言うと「無人島に移住し、開拓して村を作っていきながら、そこで擬人化された動物の住民たちと共に気ままなスローライフを送る」というゲームです。人気シリーズの進化した最新作ということで元々期待されていたソフトではありましたが、新型コロナウイルス蔓延に伴う巣ごもり需要の拡大も手伝ってかなりの大ヒットとなりました。

著名人が動画サイトやSNSでプレイ動画をアップロードしたり、ニューヨークのメトロポリタン美術館やファッションブランド各社がマイデザイン*1を配布したりなど、昨年の春先は本当にあつ森の話題で持ち切りだったように思います。

そんなあつ森の世界に、徳島を作ってみたので紹介したいと思います!

新型コロナウイルスの感染が日本国内にも広がり、不安に包まれていた昨春。外食や冒険を自粛して予防に努めていた時「現実の徳島県で冒険できないなら、あつ森の世界を仮想徳島県に見立てて冒険すればいいのでは!?」と考えたのです。まあ、厳密には僕のアイディアじゃなくて徳嶋ダイスケさんの真似っ子なのですが(笑)

kuidaore1453.com

暖かくなり、新型コロナウイルスの蔓延も一旦は落ち着いたのである程度外食や冒険を再開できましたが、この冬はウイルスが今まで以上に幅をきかせています。僕も個人的な自粛を再開するにあたって、再び島に戻ってくることにしたわけです。

島の様子は以前運営していたサブブログでも紹介していましたが、サブブログと当ブログを統合したので改めて紹介し直します。以前より島も充実してきたので、お伝えできることもいっぱいです。

と、前置きが長くなりましたが、ここから僕の島、その名も「とく島」を紹介していきたいと思います!今回は前半として、島の基本的な情報と入口の周りから紹介していきます。

f:id:namakoman:20210111000803j:plain

とく島の地図はこんな感じ。全体に開発の手が及んでいますが、基本的に元々の地形を生かして島作りをしています。

住民は徳島っぽい面子を選んだ、というわけでは特になく。成り行きに任せて集めました。赤いオオカミのモニカ、羊のメリヤス、カンガルーのアップリケがお気に入りの住民ですね。

f:id:namakoman:20210111000826j:plain

特産品はモモです。今思えばオレンジにしたほうがよかったかもしれないです。徳島はみかんも美味しいんですよ。勝浦町の貯蔵みかんとか。

残念ながら、すだちは実装されていません(笑)

f:id:namakoman:20210111000847j:plain

主人公の一張羅は、マイデザインPRO*2で作ったすだちくんTシャツ!

僕が実際に所持しているものを参考に作りました。

namakoman.hatenablog.com

f:id:namakoman:20210111000910j:plain

f:id:namakoman:20210110232111j:plain

ちなみに、こんな服も作ってます。名西郡石井町のイメージキャラクター、ふじっこちゃん。

普段はすだちくんTシャツを着せていますが、キュートに決めたいときはふじっこちゃんに変身します(笑)

f:id:namakoman:20210111000736j:plain

飛行場から出ると、足元と目の前にでかでかと「徳島」のアピール。ここが「とく島」であることをこれでもかと強調しています。「徳」「島」の文字やすだちくんの顔、渦潮、阿波踊り徳島県章も全てマイデザインです。

f:id:namakoman:20210111000943j:plain

こちらは島の案内所。言うなれば「とく島」の役所ですね。

風にはためく島の旗は、徳島県章。なんたってここは「とく島」ですからね。掲げるのも当然徳島のシンボルです。

f:id:namakoman:20210111001024j:plain

そしてここは、キョーエイ*3です。タヌキ商店*4はキョーエイ傘下に入りました(え)

「とく島」の小売店ですからね。徳島のスーパーといえばキョーエイです。

そこはいろいろ意見があると思いますけどね…

チューオースーパーも好きだけど、個人的に一番お世話になっているスーパーがキョーエイなので!

そして、このキョーエイ看板もマイデザイン。

……あつ森って、個性を出そうと思ったらどうしてもマイデザイン頼みになるわけなんですよ。使える家具も多いとはいえ限りがありますからね。徳島らしい景色を作るのに、マイデザインをフル活用させてもらってます。

でも枠が足りない!もっとたくさん枠を使わせて!!!*5

f:id:namakoman:20210111001050j:plain

f:id:namakoman:20210111001106j:plain

次回はそんなマイデザインをフル活用して「とく島」に作った、たくさんの施設を紹介していきます!

namakoman.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング↓

*1:あつ森のゲーム内で使える簡単なドット絵エディター、またはそれによって作成されたドット絵のこと。作成したマイデザインは服として着たり、家具や島を彩るのに使うことができる。

*2:服や帽子などのファッションアイテムをデザインすることに特化したマイデザイン

*3:徳島県内大手のスーパーマーケット

*4:あつ森において、家具や道具を売買してくれる商店

*5:マイデザイン、マイデザインPROはそれぞれ50個まで保存できる