なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

【徳島名物ひとくち紹介】阿波踊り専用エナジードリンク アワライズ

f:id:namakoman:20210101011354j:plain

僕はネイティブ徳島県民ではなく、2017年に岡山県から徳島県に移住してきたよそ者です。それゆえに徳島県のことは根っから理解できているかと言われるとあまりそうでもありませんが、一応このブログは「よそ者だからこそ見えてくる視点で徳島の情報を発信したい」という思いで更新しています。

とはいえ、4年も徳島にいるとやっぱり徳島に染まってくるもので。徳島に来たばかりの頃だったら「なんだこれは!?」と面白がっていたようなものも、今の僕には日常の風景になってしまっていたりします。

しかしながら、このブログでも初心に帰って、そういう徳島の日常に溶け込んでしまっているけれど、よく考えてみると珍しくて面白いものを紹介すべきではないでしょうか。

というわけで今回は、徳島情報のサイトやご当地ドリンクのサイト等では既にこすり尽くされているあれを、満を持してこのブログでも紹介したいと思います。

そのあれとは。阿波踊り専用エナジードリンク アワライズです!

アワライズ徳島県自動販売機事業および飲料製造業を営む「サンマック」という会社が製造しています。サンマックでは他にも「徳島珈琲」を製造・販売しています。

日常に溶け込みすぎて、アワライズも徳島珈琲も普通に飲んじゃってますね(笑)

f:id:namakoman:20210101012820j:plain

アワライズは「阿波踊り専用エナジードリンク」。なんてキャッチーなコピーなのでしょうか。英語表記はAwa Rise ENERGY DRINK for MATSURI」。カッコいいです。

アワライズは興奮と熱気の渦に包まれる阿波踊りで最高のパフォーマンスを発揮したい時のために開発されたエナジードリンクです。

缶の裏側にはこのように書かれています。カフェイン、ビタミンB類、疲労回復効果のあるL-アルギニンの効果で、徳島県民の心を揺さぶるイベントである阿波踊りにおいて最適なパフォーマンスを発揮させることを意図しているようです。

シルバーの缶に、モノトーンの阿波踊りのイラスト。とてもスタイリッシュな缶です。

f:id:namakoman:20210101011354j:plain

ラインナップは「ゆず」「すだち」「ゼロカロリーゆず」の3種類。今回はゆずとすだちの2種類を購入しました。

f:id:namakoman:20210101014118j:plain

まずはゆず味から。徳島県産のゆず果汁を使用しています。

透明なグラスに注いでみるとこんな感じ。

甘めの味わいをベースに、ゆずの爽やかな香りと酸味とほろ苦さが広がります。

f:id:namakoman:20210101014131j:plain

こちらはすだち味。徳島県産のすだち果汁を使用しています。

透明なグラスに注いでみるとこんな感じ。ゆず味と全然色が違いますね。

ゆず味と比較すると、甘味よりもすだちの軽やかな酸味と皮のほろ苦さが目立って後味は爽やかで、舌に残る感じがありません。

アワライズで特徴的なのは、ゆず味とすだち味のいずれも、エナジードリンクにしては相当飲みやすいということ!「いかにもエナジードリンク」という感じの人工的な味はかなり控えめになっていて、爽やかな炭酸柑橘ドリンクとして普通に美味しく飲むことができます。

f:id:namakoman:20210101022707j:plain

ですが、やはりアワライズエナジードリンク。100mlあたりに32mgのカフェインが含まれています。ちなみにエナジードリンクとして著名なレッドブルには100mlあたり32mg、モンスターエナジーには100mlあたり36mgのカフェインが含まれています。

アワライズは確かに飲みやすいエナジードリンクですが、飲み過ぎには気を付けなければなりません。

徳島にお越しの際には、爽やかな阿波踊り専用エナジードリンクアワライズでシャキッと気合を入れてみてください!

 

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 グルメブログ 四国ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング↓