なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

長期活動休止のお知らせと今後の展望について

f:id:namakoman:20201022234220p:plain

当ブログ並びにTwitterでの活動を、当分の間休止させていただきます。

今年は新型コロナウイルス関連で度々ブログ更新を休止してきましたが、今回の休止は多忙に伴うものです。

このブログを読んでいる知り合いの皆様はご存知かと思いますが、僕は現在大学院にて博士号取得を目指しています。そして、そこでの研究が大詰めを迎え、あとは論文執筆を残すのみという段階です。

教授や担当教員と話し合って、遅くとも今年中に論文を完成させ投稿したいということになっていましたが、遅々として進んでいないというのが現状です。

さすがにこのままではまずいということで、本日よりブログ更新やTwitterでの活動を休止し、論文完成に向けた最後の追い込みをかけていきます。本日(10月23日)は大好きなポケモン剣盾のエキスパンションパス「冠の雪原」の配信日でもありますが、それも論文完成まで封印します。このブログは大学院の知人も知っているので、ここで宣言することで自分を追い込みます。

全てがうまくいけば年明け、2月頃にはブログでの活動を再開できると思いますので、その時までお待ちいただけますと幸いです!そして最短で戻ってくることができるように、僕も全力で論文に取り組みます。

 


 

今回のブログ休止にあたって、当ブログの今後の展望も一緒にお話しします。

おかげ様で当ブログもたくさんの方に見て頂けるようになりました。そこで、そろそろ収益化を目指してみようかと考えています。「ブログで不労所得!」なんてところまでは考えていませんが、ここまで続けてきたブログを何かの足しにできたらと思うようになりました。

収益化にあたって考えるべきことはいくつもありますが、真っ先に考えなければならないのはブログバナーに描いてある二人のキャラクターの修正です…(プリ子、楓さん)ゲームに登場するキャラクターを模写したものなので、このままだと著作権的な問題があるのです。あの絵を描いたときはまさかブログがここまで大きくなるとは思っていなかったので(苦笑)

そこの修正も含めて、過去記事へのアクセス性を改善したり、「はてなブログPro」にアップグレードするなどして、このブログをより見やすく、収益化に値するように改良していけたらと思っています。

 

また、論文の執筆期間は外食も控えて節約・貯金に取り組みたいと思っています。といいますのも、本格的なサイクルウェアとソロキャンプ用グッズがどうしても欲しいんです!!

娯楽を抑えて論文執筆に集中する傍ら、どうせなら目標も多いほうが良いと考え、どん欲にこちらの目標も叶えていきたいところです。ゆくゆくはブログ復帰した時のネタ作りにも役立てられますしね。

以上、報告でした。