なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

とくしま健康ポイントアプリ「テクとく」を先行ダウンロード!

f:id:namakoman:20200209223338j:plain

徳島県は糖尿病死亡率が全国でもワーストクラスだという。平成5年から16年まで12年連続で47都道府県ワーストを記録し、近年になってもほぼワーストの常連なのだそうだ。

僕が思うに、茶色いスープに生卵と豚バラ肉を乗せたアレと白いご飯を一緒に食べるのが大きな理由の一つなんじゃないかなって…

僕にとっても生活習慣病は他人事ではない。つい最近胃の調子を悪くして、医者から暴飲暴食を咎められたばかりだ。血液検査はまだ大丈夫だったけれど、病院で測った血圧は高めだった…

そんな状況を改善すべく、徳島県は今年から新たな取り組みを本格的に始めるようだ。それがとくしま健康ポイントアプリ「テクとく」だ。 

テクとくは、個人の健康づくりに対する取り組みに対し「健康ポイント」を付与し、その活動をサポートするアプリだ。貯まった健康ポイントに応じて協賛店舗や施設などでさまざまな特典を受けられる。

本格始動は今年4月からだが、現在先行ダウンロードが可能となっている。僕も早速ダウンロードをしてみた。

f:id:namakoman:20200209223334j:plain

例えばウォーキングをすると、歩数に応じてポイントがたまっていく。また、「ミッション」が設定されており、それをクリアしてもポイントがたまるようだ。ミッションは「3日連続で5000歩以上歩く」「〇月〇日の運動教室に参加する」などといったものになっている。他にも血圧や日々の野菜摂取量などを記録することもでき、それによってもポイントがたまっていく。

ウォーキングをすると、?で隠された徳島県の風景がどんどん解禁されていく。次はどの風景が解禁されるのかが楽しみで、どんどん歩きたくなる。

f:id:namakoman:20200209223330j:plain

この記事を書いている2月9日の時点で、獲得したポイントは159ポイント。僕は主にウォーキングのモチベーションアップ用に使っているけれど、血圧管理等にも使えばポイントはもっと速いペースで貯まっていくかもしれない。

とりあえず、毎日5000歩以上を目標に歩きたいと思っています。

f:id:namakoman:20200209224616j:plain

このアプリには他にも、他のユーザーと歩数を競える「ランキング」や、徳島の名所をウォーキングで回れる「スタンプラリー」などといった機能もある。楽しみながら健康作りを続けていきたいと思う。

他にも気になる機能を見つけたり、何か新しい動きがあったら、随時紹介していきたいと思います!