なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

南海ブックス閉店!?

f:id:namakoman:20200209221138j:plain

徳島中のオタクに令和最大の衝撃が走ったニュースだ。

徳島駅前の商店街「ポッポ街」にある書店、「南海ブックス」が今年の5月17日をもって完全に閉店するとのことだ。

南海ブックスはアニメやサブカル系の品ぞろえが充実した書店で、2012年まではアニメイト徳島*1との複合店舗だったそうだ。

ポケモン以外のアニメやゲームはさっぱりわからないながらも、オタクの端くれである僕も非常にお世話になっていた店だ。

f:id:namakoman:20200209221116j:plain

ゆずソフト」という会社の「喫茶ステラと死神の蝶」というゲームのパネル。どのようなゲームかはこのブログには書けない(お察しください(笑))

南海ブックスには漫画やライトノベルだけでなく、ボードゲームTRPGのルールブック、プラモデル、カードゲーム、PCゲームなどがあり、品ぞろえが幅広く、徳島という地方都市に居ながらにして充実したオタク活動ができるのはこの店があるのも理由の一つだった。

毎年開催され、徳島の街が賑わいを見せる「マチ★アソビ」でも南海ブックスは会場の一つとなっていた。徳島にオタクがいる限り、あの店は安泰だと思っていたのに…

だけど閉店の事実は変わらない。ネット通販や郊外の書店が強くなったなど、理由はいろいろ想像できるけれど全て憶測の域を出ない。だったらば終わってしまう前に、欲しいものは悔いを残さないようしっかり買っておきたい。それが僕にできるせめてもの見送りだから…

お世話になった店だったので、ちょっと熱くなってしまいました。南海ブックスが閉まったら、これからどこでそういうゲームを買えばいいのやら… Twitterのフォロワーさんきっかけで、最近急にそういうゲームに目覚めたばかりなのに…

どういうゲームですか?

それは言えません!!

*1:現在は東新町商店街にある