なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も全国各地の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログでしたが、2022年4月に徳島を離れるため対象地域を日本全国に広げました。)

なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

MENU

ぼっけゑラーメン(岡山市北区下石井)

f:id:namakoman:20200101153831j:plain

2019/12/30訪問

この年末年始は実家のある岡山に帰省している。というわけで2020年一発目のネタは、とれたて新鮮な岡山のラーメンネタだ!

岡山は意外なラーメン激戦区で、岡山駅前を中心に、趣向を凝らしたラーメン店が軒を連ねている。今回はそんな岡山駅周辺の人気店の一つ、「ぼっけゑラーメン」を紹介したい。

f:id:namakoman:20200101154505j:plain

岡山駅周辺とは言ったけれど、岡山駅からは約350mほど歩く必要がある。

山陽新聞社ビルのすぐそばから路地に入ると、「ぼっけゑラーメン」と書かれた大きな看板が見えてくる。「ぼっけゑ(ぼっけえ)」とは「ものすごい」というニュアンスで使われる岡山弁だ。

訪れた日は2019年の最終営業日だったようで、店内はまさに「ぼっけえ」混みようだった。

f:id:namakoman:20200101154510j:plain

f:id:namakoman:20200101153804j:plain

テーブルにはサービスのキムチが置かれている。大阪より直送のキムチで、酸味が少なく魚醤のうまみが前面に出た旨辛キムチだ。これだけでも無限に食べられる(笑)

f:id:namakoman:20200101153831j:plain

ぼっコマラーメンBIG(1120円)

キムチを食べながら待っていると、主役のラーメンがやってきた。ぼっけゑラーメンでは醤油だれ、味噌だれ、魚介だれの3種類のラーメンを提供している。今回注文したのは醤油だれスープにそぼろのような細切れチャーシューを乗せた「ぼっコマラーメン」だ。

f:id:namakoman:20200101161133j:plain

やや粘稠なスープは甘めの醤油だれの味が立っていて、後から豚骨と鶏ガラの濃厚なうまみがやってくる。とにかく濃ゆいスープだ。そんなスープがやや硬めの中細麺に、ねっとりと絡みつく。

薄切りのチャーシューは歯ごたえがあって味がよくしみている。そぼろのような細切れチャーシューにも甘辛い味がしっかりとしみている。

キムチで食欲を刺激しながら、ラーメンを食べ進め、岡山で過ごした学生時代に思いをはせた。学生時代、毎年のように鳥取県の大山へスキー旅行に行っていた。その帰りには必ずぼっけゑラーメンで夕食にしていた。

運動部員だった昔はラーメンの大に大盛りライスを付けていたけれど、今ではそこまで食べられない。こういうところで時の流れを感じる(笑)

数年前までぼっけゑラーメンのすぐそばにあった「イトーヨーカドー岡山店」は3年前に閉店し、現在は更地になっています。見慣れた景色は少しずつ変わりつつありますが、ぼっけゑラーメンの味は変わりません。

これからも濃厚な一杯をよろしくお願いします。岡山に帰ってきたらまた食べに行きます。ごちそうさまでした!