なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

【今年もお世話になりました】2019年のブログ生活振り返り

f:id:namakoman:20191231093944j:plain

気が付けば2019年も今日で最後ですね。

光陰矢の如し。今年もあっという間に過ぎていきました。

2019年最後の今日は、今年一年のブログを振り返ろうと思います!

このブログの始まり

当ブログは2019年5月3日に更新した記事「令和に残る昭和の香り 阿波市土成町「コインスナック御所24」」から始まった。

namakoman.hatenablog.com

地元岡山を離れ、徳島で暮らして2年。目に映る全てが新しくて、その気持ちを誰かに伝えたかった。

そんな気持ちから、思い切って開設してみたブログ。最初の記事の舞台として選んだのが、一部で有名なスポット、コインスナック御所だった。

この記事が、「徳島のグルメとB級スポット巡り」というブログの方向性を決定づけるきっかけにもなった。

記事タイトルでは「令和に残る」とか言ってますが、訪問時は改元です。「令和」と言いたかっただけです(笑)

「地上侵略前線」から「四国満腹宣言!」へ

当ブログのタイトルは当初、「なまこマンの地上侵略前線」というものだった。

f:id:namakoman:20190720193811p:plain

キャラクターのなまこマンも当初は「侵略者」という位置づけで、このブログも「来るべき地上侵略の日に備えた地上の情報収集」という体で書いていたものだった。

だけどあるときふと、「地域の良いところをアピールするためのブログなのに、地域の名前がタイトルに一切入っていないのはどうなのか?」「そもそも侵略というワードもあまりよろしくないのではないか?」と思ってブログをイメージチェンジした。

f:id:namakoman:20190726010125p:plain

最初は真っ白けの殺風景なブログだったけれど、タイトルバナーと背景を設定して多少は見た目にも楽しいポップなブログになったんじゃないかと思う。ブログタイトルでも背景でも四国を前面に押し出し始めてからは、ブログを見に来てくださる方も目に見えて増え始めた。ここがブログのターニングポイントだったと思っている。

f:id:namakoman:20191019205643p:plain

なまこマンもデザインを一新して、侵略者からただの「徳島ファンなマスコットキャラクター」にイメージチェンジした(笑)

ちなみにこのブログに使用しているイラストは、全て僕が自分で描いています。

人気ブログの仲間入り…?

このブログはにほんブログ村「人気ブログランキングに参加していて、ブログのサイドバーや記事末尾にバナーを掲載している。(クリックお願いします!)

ブログランキングから訪問してくださる方も多いし、ありがたいことに徳島県情報」「四国食べ歩き」等のカテゴリーで上位にランクインする機会も増えた。

ちなみに、にほんブログ村の「四国ラーメン食べ歩き」カテゴリでは、当ブログが堂々の一位です!!

「四国ラーメン食べ歩き」カテゴリに参加しているブログは、このブログだけですが。*1

それは言っちゃダメですよぉ!

ブログランキングサイトの他にも、TwitterGoogle検索から訪問してくださる方も多い。ありがたいことに、一部の中華そば店の店名や、特産品の名前でGoogle検索すると、当ブログの記事が検索結果の上位に表示されたりもする。*2

当初は「自分以外に見ている人がいないのでは?」と思っていた訪問者についても、今では調子が良いと一日に200アクセスを超えることもあるので、「継続は力なり」という言葉の意味を噛みしめている。

今後の目標について

まず第一の目標として、徳島県全域をカバーすることを挙げたい。

現在は在住している徳島市周辺を中心に取り扱っているけれど、徳島県はなかなか広い。僕も行ったことのない場所がまだまだたくさんある。ロードバイクのみならず、時にはレンタカーも動員して、徳島県全域の面白いものを取り扱っていきたいと思う。

「四国満腹宣言」なので、徳島県以外の四国の話題も増やしていきたいです。

続いての目標として、一日の訪問人数がコンスタントに100人を超えるようにしたい。

コンテンツを充実させたり、検索に引っ掛かりやすいように真っ当に工夫したりなど、こちらで頑張るべきことは頑張るけれど、こればかりは「人事を尽くして天命を待つ」という面もあると思うので、「継続は力なり」と信じてこれからも楽しい記事を更新し続けたい。

ちなみにブログをやっているとアフィリエイトで稼いでいたりするの?」とよく聞かれるけれど、このブログにアフィリエイトは入れていない。表示されている広告は、はてなブログ無料版においてデフォルトで表示されている広告だ。

 

f:id:namakoman:20191020095347p:plain
f:id:namakoman:20191104022548p:plain


よっぽどたくさんの人が来るようになったらアフィリエイトを入れても良いかもしれないなとは思いつつも、アフィリエイト審査のときに↑の娘二人が著作権的に引っ掛かりそうなので、今のところアフィリエイトを入れる予定はない。

二人ともとあるゲームに登場するキャラクターのパロディです。元ネタのキャラクターに似すぎないように気を付けて描いています。 …というのは嘘で、あまり似ていないのは本当はただの画力不足です(笑)

最後に

ここまでブログを楽しく続けられたのも、ひとえに「誰かが見に来てくれる」ということが大きなモチベーションになっているからだ。

徳島県民の皆さんには知らなかったスポットや店を知るきっかけとして徳島県外の皆さんには「徳島ってこんなに面白いのか!」と、徳島に興味を持ってもらうきっかけとして、当ブログがお役に立てば幸いだ。

Twitterでは徳島県外の方に、「海鼠さんのブログやツイートがきっかけで徳島に興味を持った」と言って頂けたことがあります。これは「徳島の回し者」冥利に尽きる無上の喜びです!

2020年も当ブログとなまこ探検隊をどうぞよろしくお願いします!

*1:厳密にはもう一つ登録されているけれど、遠い昔に更新が止まっている

*2:「いりかす」「王者23 ブログ」「中華そば 美渓」など