なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

【反省会】グリル プランチャ(高松市丸亀町)

f:id:namakoman:20191031225905j:plain

「グリル プランチャは、高松市丸亀町商店街にあるお洒落な鉄板焼き店。昼は気軽なランチを、夜はラグジュアリーな鉄板焼きの数々を楽しむことができる。特にディナータイムには予約なしでは座れないほどの人気店だ。

そんなグリルプランチャだけど、僕にとってはタイトルにもあるように苦い思い出の地でもあったりする…

時間も経ったので、いい加減に向き合おうと思います。今回は反省会です。

f:id:namakoman:20191102020036j:plain

グリルプランチャ高松中央商店街マツモトキヨシの隣、スミレ洋装店ビルの2階にある。

高松在住のモテる友人に紹介してもらった。

具体的にいつ行ったかは伏せさせていただきますが、とりあえず「過去」とだけ言わせてもらいます。

f:id:namakoman:20191031225905j:plain

冒頭でも書いた通り、グリルプランチャは人気店。一週間前から席を予約した。そして、ディナーコース「阿波美豚 熟成塩豚コース」を予約した。

予算約4000円で、徳島のブランド豚「阿波美豚」のコースを楽しむことができる。これまた件の友人のおすすめだ。

うわぁ…!とってもおしゃれなお店ですね! …このお店で、いったい何があったんですか?

女の子にばっさりとふられてしまいました…

・・・・・。

よかったらプリ子もこの反省会に付き合っておくれ。

f:id:namakoman:20191031225923j:plain

前菜 ローストビーフ、チーズ、サーモン

f:id:namakoman:20191031225853j:plain

サラダ

前菜っていうのは、来るべきメインディッシュに備えて食欲をそそるためにあるんだ。バラエティ番組の収録のときに、前説で客席を盛り上げるのと同じようなものなんだ。

なのに僕は盛り上げることも考えず、自分の喋りたいことばかり一方的に喋ってしまったんだよなぁ…。

それはよくないですね…。

おまけに何一つ盛り上がらなかった。

・・・・・。

f:id:namakoman:20191031225901j:plain

魚介 鮭の鉄板焼

f:id:namakoman:20191031225857j:plain

目の前で焼かれるメインディッシュの阿波美豚

鉄板焼きメニューは、職人が目の前で焼きあげてくれる。水差し、蒸らし等のタイミングが本当に完璧だ。

そして一口食べると、素材がとにかく上質だということが良くわかる。上質な素材がしっかりと生きるような焼き加減とシンプルな味付けだ。

あと、あれだ。せっかく二人で来てるのに、喋るより先にスマホカメラをパシャパシャやってたのもまずかったかなって…。

まずいに決まってますよ!

食事中のカメラに関しては、これに近い時期に上司にもすごく怒られたことがある。だからそれ以来、誰かと食事しているときには絶対にスマホを触らないようにしています。

まあ、今更言うまでもなく当たり前の事ですね…

f:id:namakoman:20191031225915j:plain

こちらがメインディッシュの「阿波美豚 熟成塩豚」。

塩加減が絶妙で、肉質が軟らかくて甘味があり、脂もとろりととろける。脂身の固まりの部分も、余計な脂を飛ばしてカリッとした食感に仕上がっている。

向こうはとってもいい子だったんだ。なかなか口を開かない僕を見かねて、積極的に話題を振ってくれた。それなのに僕はそのパスを見事に見殺しにしていたよ… 生返事を返すばっかりだった。

さすがにそれはよくないってわかりますよね…?

根本的にコミュ障なんだと思います。出会って間もない相手には距離感をつかめず積極的に話せないし、逆に距離の縮まった相手には一方的に自分の話をまくし立てる。「丁度良い会話」ができていないんだと改めて感じましたね。

f:id:namakoman:20191031225910j:plain

バニラアイス

この会食、件のモテる友人に「彼女が欲しい!」と無理を言ってセッティングしてもらったものなんですよね。

友人も「海鼠のためなら」と動いてくれたし、いろいろ応援もしてくれた。それだけに、女の子につまらない思いをさせてにべもなくふられて、友人も心底がっかりさせてしまいました。

この失敗は自分の中でもかなり大きくて、これ以降「会話のキャッチボール」について強く意識するようになりました。自分一人だけが楽しくなっていてもしょうがないですからね。

f:id:namakoman:20191031225848j:plain

なんで唐突にこんな話を始めたかというと、先日microSDの写真データが吹っ飛んだので大慌てで復旧したんですよね。そしたら消したはずの当時の写真も一緒に復旧されてしまったもので。

今、僕には好きな人がいます。今度こそは同じ失敗を繰り返さず、相手のことを思って楽しい会話ができるようになったらと思って、訪れた店を紹介しつつ当時の失敗を振り返ってみました。

最後に

自分語りの占める比率が大きすぎてあまり十分な紹介ができていない気もしますが、グリルプランチャは本当に良いお店です!

こだわりの良質素材と熟練の技術で焼き上げた鉄板焼きは本当に美味しいし、鉄板を囲んで焼き上がっていく料理を見ながら食事を楽しむのはきっと会話も弾むことでしょう。

今度は今の好きな子を連れて、リベンジすることができたらいいなと思っています!ごちそうさまでした!

次こそはうまくいくといいですね!