なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

淡路島サイクリング記録 1.出発編

f:id:namakoman:20190901234936j:plain

8月26日と27日の二日間で、かねてより行ってみたかった淡路島でサイクリングをしてきた!

淡路島というのは、自転車乗りの徳島県民にとっては近くて遠い島だ。車なら大鳴門橋を渡ればすぐだけど、フェリー航路が通じていないから容易に渡ることができない。

そんな淡路島に自転車で渡る方法は二種類ある。一つは鳴門市や南あわじ市が主催する、自転車運搬サービス。鳴門市と南あわじ市の間で自転車をトラック輸送してくれる。だけどこれは土日祝限定のサービスなので、残念ながら今回は使えなかった。

そしてもう一つの方法は、輪行徳島市洲本市を結ぶ、淡路交通の高速バスに自転車を乗せることができる。基本的に高速バスは輪行禁止だが、淡路交通では「乗降は徳島駅、小鳴門橋、洲本バスセンターのみ」「自転車の乗降は自分で行う」という条件付きで輪行を認めている。

(ホームページには記載されていないので、一度問い合わせることをお勧めする。)

f:id:namakoman:20190901235002j:plain

というわけで、バスにロードバイクを乗せ、洲本バスセンターまで行ってきた!

f:id:namakoman:20190902002923j:plain

洲本バスセンターの位置は、地図に赤で印をした辺り。ここから海岸線に沿って淡路島の南西の港、南あわじ市福良を目指した。

 

淡路島のサイクリング記録、これから順次更新していくのでお楽しみに!

f:id:namakoman:20190901235020j:plain

関係ないけれど洲本市の市章は上下反転させると… ハハッ

(淡路島サイクリング記録 2へ続く↓)

namakoman.hatenablog.com