なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

最近食べたものいろいろ振り返り 第2弾(Twitterまとめ)

「手間をかけずに簡単に書けて楽」と僕の中で好評な企画が帰ってきた(笑)

「最近食べたものいろいろ振り返り」のコーナーだ。

(第1弾はこちら↓)

namakoman.hatenablog.com

今回も、Twitterで過去にツイートしたご飯ネタの中から「一つの記事にするほどでもないけれど、紹介はしておきたいもの」をピックアップしようと思う。

そろそろネタのストックが尽きてきたんだ、察してくれ(((

※2019年12月にTwitterアカウントを削除したため、当時のスクリーンショットを掲載しております。

セブンイレブン「中華蕎麦とみ田監修豚ラーメン」

f:id:namakoman:20191222010136p:plain

千葉県松戸市の有名店「中華蕎麦とみ田」とセブンイレブンのコラボメニュー。

人気YouTuberのHIKAKINさんも絶賛したというこの商品。食べ応えのある太麺に、ニンニクのきいたパンチのある豚骨醤油スープが特徴的な、ジャンキーでパワフルな一杯だ。

特にチャーシューはこの手のコンビニラーメンの中でも最強クラスのクオリティで、しっかり歯ごたえがあるのに脂身の部分はほろほろの食感。このクオリティの一杯をコンビニで手軽に楽しめるのはとても素晴らしいと思う!

ペヤング 中華風そのまま皿うどん

f:id:namakoman:20191222010250p:plain

定期的に変なものを出すまるか食品が、意欲的なものを出した。

名前の通り皿うどんで、パッケージの中には皿うどんの揚げ麺と餡が入っている。

こちらの商品は「そのまま」というのがポイントで、災害時のようなお湯を使えない状況でも、揚げ麺に餡をそのままかけるだけで美味しく食べることができるという。

餡は甘めにしっかりと味が付けられているので、確かに温めなくてもしっかりと食べることができそうだった。

まるか食品のアイディアは本当に面白い!義理チョコ味みたいな迷走も時々あるが(笑)

ファンタ 世界の美味しいフレーバー SOCATA!?

f:id:namakoman:20191222010348p:plain

ファンタの自動販売機限定フレーバー。職場の自動販売機ではなぜかこれが人気ですぐ売り切れる。(安いからかもしれない)

たまたま補充直後に買うことができたので、早速飲んでみた。

商品名の通り、世界の飲料をテーマにしたフレーバーで、第1弾はルーマニアの「ソカタ」という飲料をモチーフにしている。ソカタというのは「エルダーフラワー」という花から作られる飲料で、マスカットのような香りがするそうだ。

飲んでみると確かにマスカットのような味がするが、鼻に抜けていく香りは確かにお花だ!ソカタもエルダーフラワーも聞き慣れないものだったが、味はとてもさわやかだった。さすが9億本売れるだけのことはある…。

高知のぼうしパンと富山の昆布パン

f:id:namakoman:20191222010417p:plain

7月20日と21日に、そごう徳島店にて「パン&スイーツフェア」という催しが開催されていた。

徳島県内をはじめとした全国各地のパンやスイーツの名店の一品が集まっていたが、高くて気軽に手を出せなかった(苦笑)なので、リーズナブルな「ご当地パンコーナー」から気になった二つをチョイスした。

高知のぼうしパンは名前の通り帽子の形をしたパンで、パンの周りに柔らかいカステラ生地を流して焼き上げることで帽子の形を作っている。何度か食べたことがあって、好物だ。とろけるような甘さがくせになる!

富山の昆布パンも名前の通り昆布が練り込まれたパン。甘味のあるパン生地の中で、昆布の塩っぽい風味が存在感を放っていた。しかし両者は決して口の中でケンカすることなく、上手い具合に共存してくれた。とても面白い味だった。

キッチンなかがわのベーコンハンバーグ

f:id:namakoman:20191222010517p:plain

佐古八番町に「キッチンなかがわ」という店がある。

夜遅くまで残業した時に、ここで腹ごしらえをした。24時まで営業しているので、遅くなった時には大変助かる!

(キッチンなかがわの記事はこちら↓)

namakoman.hatenablog.com

前回訪問時はオムライスを注文したが、今回はベーコンハンバーグを注文。

ハンバーグを口にした瞬間びっくりした。ふわっととろける食感だ!あまりにふわふわで、口の中で溶けて無くなってしまうかと思った。かかっているデミグラスソースも程よいほろ苦さがあって大変味わい深いものだった。

こちらには他にもまだまだたくさん気になるメニューがあるので、ぜひいろいろ挑戦してみたい。

 

Twitterを始めたら、あわよくばブログの宣伝にも使えるんじゃないか… などと考えていたが、蓋を開ければラーメン屋のアカウントや、公式アカウントや、いい感じのイラストを眺めるためのツールになってしまっている(笑)

とりあえず、ブログ更新がTwitterのおまけになってしまわないようにはしたいところだ。 

最近食べたものいろいろ振り返り(Twitterまとめ)より

以前にTwitterのご飯ネタをまとめた時には、↑のような殊勝なことを思っていたが…

今となっては完全にブログ更新がTwitterのおまけになってしまっている(笑)

とはいえ、完全に個人的なイラスト閲覧・ラーメン情報閲覧用だったはずのツールが、他の徳島県民の方や、同じゲームをしている方と繋がり交流するきっかけとして機能している。

「交流」という新しい楽しみ方を覚えてからTwitterはより一層楽しくなったし、ブログの記事や徳島の情報に関しても多くのフォロワーさんに興味を示していただいている。

Twitterも有効に活用しながら、これからも変わらず徳島の魅力を発信していくことができたらと思う。とりあえず、ブログ更新がTwitterのおまけになってしまわないようにはしたいところだ(鋼の意思)