なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

このブログについて(2021/2/9更新)

f:id:namakoman:20210209005209p:plain

この度は当ブログへの訪問ありがとうございます。海のネズミと書いて「なまこ」と読みます。四国は徳島で細々とパソコンをいじる仕事をしながら、地域情報発信および食べ歩きのブログを運営しています。どうぞよろしくお願いします!

このブログについて

岡山県出身、2017年より徳島市在住の管理人(なまこマン)が、徳島県内の飲食店や珍スポットを巡って紹介しているブログです。2019年4月29日に開設しました。「徳島のアピールに少しでも繋がれば…」という思いで更新しています。

徳島名物の徳島ラーメンについては、特に力を入れて紹介しています!徳島を訪れた際の、お店選びの参考にしていただけますと幸いです。

また、最初にも書いた通り徳島県外の出身なので「よそ者」の視点から、徳島を少し違った角度で切り取っていけたらとも思っています。

ブログカテゴリ紹介

ラーメン

徳島県内を中心に、食べ歩いたラーメン店の記録をまとめています。

そば・うどん

徳島県内を中心に、食べ歩いたそば屋・うどん屋の記録をまとめています。

グルメ

徳島県内を中心に、レストランや食堂、屋台など、食べ歩いた幅広いジャンルの飲食店の記録をまとめています。

気になるスポット

徳島県内の珍スポットや、新しくオープンした店など、僕の気になったスポットを紹介しています。

道の駅

道の駅めぐりが大好きです。立ち寄った道の駅をデータベース形式で紹介しています。

名物

徳島県のお土産や、ローカルな人気商品などを紹介しています。

イベント

徳島県内のイベントやお祭りを紹介しています。

サイクリング・旅行

サイクリングや小旅行の記録をまとめています。

なまこマンの日常

徳島情報とは関係ない、なまこマンの日常や近況、趣味に関する記事です。 

雑記

ブログの更新情報をまとめています。

f:id:namakoman:20210202021434p:plain

記事に出てくるミニキャラクター「なまこ探検隊」の設定はこちら。

namakoman.hatenablog.com

簡単なプロフィール

【HN】なまこマン
【生年】1990年代前半
【趣味】食べ歩き、サイクリング、プロ野球観戦、ゲーム、カラオケ、絵を描くこと
【好きな食べ物】なまこ、明太子、ラーメン、寿司
【好きな音楽】風味堂コブクロMr.Children、[ALEXANDROS]
【好きなプロ野球選手】梅野隆太郎、青柳晃洋、藤浪晋太郎大田泰示、高橋周平、牧田和久
【好きなゲーム】ポケモンシリーズ
【愛車】GIANT CONTEND1(ロードバイク

もう少し詳しいプロフィール

f:id:namakoman:20191019205643p:plain

ハンドルネームの「なまこマン」は好きな食べ物から取りました。

性格は好奇心が旺盛です。年のわりに落ち着きが無いとも言われます(笑)

気になったものは自分の目で確かめ、自分の舌で味わいたいタイプです。

f:id:namakoman:20190720192301j:plain

ロードバイクを駆り、冒険しています。自家用車を所持していないからどこへ行くにも自転車です。

f:id:namakoman:20210209003432j:plain

プロ野球はチーム問わず好きですが、応援しているチームを一つ挙げるなら阪神です。梅野捕手や、引退選手では新井さんのような、いわゆる和製大砲タイプの選手が好きです。青柳投手や牧田和久投手、引退選手では渡辺俊介さんのような変則投法の選手も好きです。対戦相手や自チームへの品のない汚いヤジは苦手です。

f:id:namakoman:20200618210646j:plain

f:id:namakoman:20200603220612j:plain

ポケットモンスターシリーズの大ファンです。主にオンライン対戦をしています。基本的には徳島の地域情報を扱うブログですが、稀にポケモンの話題を扱うこともあるかもしれません。

好きなポケモンはかまきりポケモンのストライクです。

f:id:namakoman:20210209005220p:plain

近年、イラストの練習をしています。まだあまり上手ではありません。まだまだ練習中です。

当ブログにて使用しているイラストは基本的に自作です。

最後に

このような管理人の運営しているブログです。至らぬ点も多いとは思いますが、楽しく更新していきたいと思っています。

ご贔屓にしていただけますと嬉しく思います!そして、このブログの記事をきっかけに、少しでも徳島という地域に興味を持っていただけると大変嬉しく思います。