なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

愛媛大学病院前のおしゃれな定食屋!diningごはんや らいむ(東温市志津川)

2019/6/15訪問

この日の四国は大荒れの天気だったが、僕は用事のため徳島を離れ、愛媛大学病院を訪れていた。

(ちなみに高速バスの運賃は、徳島⇔神戸線や徳島⇔岡山線より徳島⇔松山線のほうが高い。同じ四国なのに…。)

荒天の中、強風に傘を壊されそうになりながらも大学病院に辿りついた頃には丁度良くお昼時。近くに良さそうな店が無いか探してみたところ、「diningごはんや らいむ」という店に辿りついた。

昼は定食、夜は居酒屋として営業しており、近隣の施設に弁当も卸している。また、メディアにも紹介された人気店のようだ。

 

f:id:namakoman:20190617203343j:plain

ランチメニューは、日替わりメニューA、Bと週替わりメニュー、チキンカツカレー、タコライス、焼きチーズカレーから選ぶことができ、アフタードリンク付きでどれも800円。

今回は「日替わりメニューA(れんこんのはさみ揚げ)」を注文した。

 

f:id:namakoman:20190617203324j:plain

こちらが「日替わりメニューA」。すごい!盛りだくさんだ!

ご飯、サラダ、味噌汁、漬物(大根甘酢漬け)、はさみ揚げ、マカロニ、ポテトサラダ、酢の物、チャプチェ、おでんの全10品。見ているだけで彩りが楽しい。自宅ではこんなにたくさん作らない(笑)

メインのれんこんはさみ揚げはアツアツで、挟まれた肉がしっとりとしていてとても美味しかった。他の小鉢メニューも、素材の味を感じられる優しい味わい。これはとても体に良さそうだ。

この日は愛媛県もあいにくの天気だったが、僕が食事をしている間にも何組かお客さんがやってきて食事を楽しんでいた。地元でとても愛されている店なのがよくわかる。

美味しく優しい一品に、元気をもらうことができた。ごちそうさまでした。

(ちなみにこの後、大学病院に着いたら弁当が支給されて処理に困ったのは内緒である(笑))