なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

徳島で味わう本格つけ麺! 麺屋六根(徳島市寺島本町西)

徳島のラーメン店や中華そば屋は、茶色い豚骨醤油スープに豚バラ肉と生卵のいわゆる「徳島ラーメン」スタイルの店が主流だ。

しかしそんな徳島にも、関東風の本格つけ麺を味わえる店がある。しかも、つけ麺発祥の名店「大勝軒」の魂を継ぐ一杯を味わえるのだ!

今回紹介するのは、徳島駅のほど近くにある「麺屋六根」という店だ。

 

f:id:namakoman:20190610230903j:plain

こちらは「チャーシューもりそば(大)」(1000円)。

つるっと喉ごしの良い、もっちりとした太麺はコムギのおいしさたっぷり。

つけ汁は豚骨と魚介のWスープで、とにかく濃厚な味わい。魚介の味がガツンとくる。麺の周りにまったりとまとわりつく感じがたまらない。

トッピングは海苔、白ネギ、柚子の皮、チャーシュー、メンマ。中でもメンマは極太で歯ごたえも存在感も抜群だ。

「あつもり」や「スープ割り」にも対応している。

 

f:id:namakoman:20190610231235j:plain

こちらは「中華そば(大)」(800円)。

つけ麺と同じく、濃厚な魚介豚骨のWスープを味わえる。麺は小麦の味を感じられるもっちりとしたのどごしの良い太麺で、トッピングにはつけ麺と同じ海苔、柚子の皮、白ネギ、チャーシュー、極太メンマに加え一味唐辛子もかけられている。

やっぱりこの濃厚Wスープはラーメンとして食べてもとてもおいしい!非常に満足できた。

大勝軒の味を継ぐ店は、四国ではこちらの六根が唯一とのこと。ガッツリいきたいときにはぜひともおすすめしたい。

 

【スープ】魚介豚骨

あっさり・・・・★こってり

【麺】太麺ストレート

柔らかめ・・★・・固め

【個人的おすすめ度】★★★★★

本格的なつけ麺を味わえる、徳島では貴重な店。魚介豚骨の濃厚Wスープともっちり太麺は食べ応え抜群。