なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

店で料理の写真を撮ることについて

f:id:namakoman:20190612204906j:plain
写真は特に記事の内容とは関係ない(笑)

こういう食べ歩きブログをやっておきながら言うのもなんだが、僕は飲食店で料理の写真を撮ることはあまり行儀の良いこととは思っていない。
写真を撮ることで、料理の一番美味しい「できたて」の瞬間を逃してしまったり、回転率を悪くしてしまったり、内装などを撮影して他のお客さんを写してしまったりなど、いろいろな不都合が思い浮かぶ。
だから、いつも写真を撮るときには手短に済ませることを心掛けている。多くの飲食店では写真撮影を黙認してくれている印象だが、常に邪魔にならないようにと考えているし、写真撮影禁止と明記されているような店では絶対に写真を撮らない。内装を撮るのも店が忙しくなさそうなときに、人のいないところで撮るようにしている。
あとは、写真を撮るのは一人で来ているときだけにしている。他の人と食べに来たときには写真はおろかスマホにも触らないように気をつけている。
飲食店は皆が食事を自由に楽しむべき場所だと思っているので、他のお客さんに不快な思いをさせることのないよう常々気をつけながらも、今後も徳島の美味しい店を紹介していけたらと思う。