なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

6月の目標と7月からの活動

気が付けば6月も終わりです。当ブログは新型コロナウイルス蔓延に伴い4月から5月末日まで「活動休止」とさせていただいていましたが、全国的な緊急事態宣言の解除を根拠に、6月1日をもって活動を再開させていただきました。 6月は「ブログを毎日更新する」と…

とくしま散歩 2.徳島中央公園 徳島の街中にこんなところがあったのか!

天気の良い休日には、出かけないと勿体ない!それに、体だってしっかりと動かしたい。 6月のとある休日。僕は徳島市民の憩いの場、徳島中央公園を歩いてきた。近くを通ることは何度もあったけれど、入るのは実は初めてだったりする。

キッチンぷらっと(徳島市南昭和町)

キッチンぷらっとは、南昭和町にある食堂。 Twitterでよく名前をお見掛けしていて気になっていたけれど、先日近くに行く用事があったので立ち寄ってみた。

まだまだある徳島の隠れ珍味 肉ようかん

以前、他地域にはあまり知られていない徳島の隠れた珍味として「イリカス」というものを紹介した。 イリカスというのは牛や豚の内臓(ホルモン)を炒ったもので、独特の癖があるけれども面白い歯ごたえと旨味が癖になる一品だ。 namakoman.hatenablog.com (…

王者-23の限定メニューコレクション(2020年上半期)

王者-23は徳島市国府町和田表の国道192号線沿いにある、僕の行きつけのラーメン店だ。 「このブログ、やたらと王者-23の記事が多くない…?」と思われている読者の方も多いかもしれない。調べてみたら7つも書いていた。 白状します。実はこのブログ、王者-23…

とくしま散歩 1.西部公園桜散歩

季節外れすぎますよぉ! 蔵出しのタイミングを完全に見失いました! 新型コロナウイルス蔓延に対する対策として、県境をまたぐ移動の自粛が推奨されていた春先。遠くに行けない分、身近なエリアとじっくり向き合う良い機会になった。 いつも自転車で走り去っ…

【ライターデビュー作】徳島駅前で買える徳島名物でホテル呑み!

以前…といっても、もう4か月前(2月初旬ごろ)の話になるけれど、僕はとある旅行情報サイトからスカウトを受けてライターデビューした。 そのライターデビュー作となる記事が晴れて掲載されたので、紹介させていただきたいと思う。それがこちらだ。 trip-par…

麺喰屋 澤 徳島店(板野郡北島町鯛浜)

ラーメンの食べ歩きを趣味にしているので、人と話すときにはラーメンについて聞かれることも多い。 その度に言われ続けたことがあった。 「海鼠君は『澤』行ったことある?」 「○○君が『澤』おすすめって言っとったよ」 「うちの世代はうまいラーメンと言っ…

徳島で味わう久留米ラーメン! うちだラーメン(徳島市安宅)

「徳島に居ながらにして、久留米ラーメンを味わうことのできる店がある…」 そんな噂を耳にしたなまこ調査隊は、自転車を走らせ、徳島市東部の安宅エリアへと向かった。

「ふじや 蔵本本店」に行きながら、世の中に思いを馳せる(徳島市庄町)

ふじやは徳島県内でさまざまな飲食店を運営するグループ企業。蔵本の徳大薬学部前交差点のところにある蔵本本店*1は創業地で、看板に「魚の旨い店」とある通り、魚介が自慢の和風居酒屋だ。 *1:所在地は蔵本町ではなく庄町

「支那そば よあけ」と徳島丼(徳島市一番町)

「支那そば よあけ」は徳島駅前の一番町商店街にある中華そば店。元々は二軒屋で営業していた老舗だったようだけれど、現在は二軒屋の店を閉めて、駅前のこちらの店舗のみで営業している。 バスや列車で徳島にやってきた観光客が真っ先にぶち当たる問題とし…

ラーメン屋 3の3(徳島市八万町弐丈)

徳島市内にもまだまだ行っていない店がたくさんある。特に市南部の八万のあたりは普段ほとんど行くことがないから、まだまだ未開拓の店が多い。 それゆえにブログのネタが尽きることは当分ないんじゃないかとも思うので心強かったりする(笑) 今回はそんな…

中華そば まる虎(徳島市八万町弐丈)

その日、僕は仕事の用事で徳島市の南部に向かう予定があった。普段は目的の場所へは牟岐線を使って移動するけれど、その日はその用事以外にも別の用事があったので、30km近く自転車移動をする必要があった。 だけど、これは牟岐線の車窓から見えていた気にな…

からあげ食堂 とり山(徳島市西新浜町)

2020年3月訪問 非常勤の仕事のため、津田まで行った帰り道。その日は相当疲れていたから、何かパワーの出るものを食べたかった。 最初は八万のかつやで豚汁とロースかつの定食でも食べようかと思っていたけれど、その道中で気になる店を見つけた。 「若鶏も…

中華そば ひろっちゃん(板野郡松茂町広島)

2020年3月訪問 鳴門までのちょっとしたサイクリングの最中、松茂町の「中華そば ひろっちゃん」 に立ち寄った。徳島市と鳴門市を結ぶ県道39号線沿いにある人気店だ。

屋台ラーメン 峰太郎(徳島市南昭和町)

2020年3月訪問 「屋台ラーメン 峰太郎」は根強いファンのいる有名店。徳島市南昭和町にある。また、お弟子さんは「タケちゃんラーメン」(三軒屋町)および「公太郎」(国府町桜間銭亀)という店を開いている。 非常勤の仕事の帰りに近くをよく通るけれど、…

ブログ更新再開のお知らせ

3月末から更新休止としてきた当ブログですが、6月をもって正式に更新再開とさせていただきます。 更新再開の根拠の一つとして、全国的な緊急事態宣言の解除があります。新型コロナウイルスの感染拡大は現在ある程度の落ち着きを見せ、患者数も減少しています…

やっぱり徳島が好きだ!

ここ最近、自分は「徳島の魅力をアピールする」と言いながらも徳島のことを全く知らないのではないだろうかと思い悩んでいました。 徳島市の抱える問題も知らなければ、徳島県民が親しんできたご当地ネタもろくに知らない。(例えば家にテレビがないので徳島…

ブログ更新休止を継続します。

結論から言うとブログ更新休止を今後も当分継続させていただこうと思います。 以下、決心するに至った理由をウダウダと書いていきます。

ブログ開設1周年

久しぶりのブログ更新です。皆様お久しぶりです。覚えていますか。「覚えていない」と言われたら落胆します(笑) 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、「不要不急の外出」から成り立っていた当ブログは4月より無期限更新休止とさせていただいていました。…

当分の間当ブログの更新を休止します。

先日「活動自粛を部分的に解除する」とかいうバカげた記事を書きましたが、活動方針を変更します。 ・外出・外食は散歩も含めて完全自粛。 ・それに伴い、当ブログの更新も無期限で休止。 ・代わりにサブブログにて屋内活動の報告をしていく。 以下、方針を…

中華そばショップ 来来(徳島市八百屋町)

「中華そばショップ 来来」は1967年創業の老舗中華そば店。 県内の有名店の中には、ご主人が来来で修業したというところも多いらしい。 近くは何度も通ることがあったけれど、先日初めて訪れた。

「はやしのお好み焼」で徳島のソウルフード「豆天玉焼き」を食す!(徳島市南内町)

中華そば、たらいうどん、大野海苔、そしてイリカス… このブログではこれまで、徳島のソウルフードをたくさん紹介してきたけれど、まだまだ紹介していないものがある。 今回、満を持して紹介するのが「豆天玉焼き」だ。食べログ百名店にも選ばれた、南内町の…

ダントツラーメン 岡山一番店(岡山市北区岩田町)

岡山市、特に岡山駅前周辺は密かなラーメン激戦区だったりする。 学生時代を岡山市で過ごしてきた僕は、岡山でもいろいろなラーメンを食べてきた。このブログでも過去にいくつかお気に入りの店を紹介してきた。 今回紹介するのは、岡山が誇るガッツリ二郎系…

【広島出張】お好み焼 八峯(広島市南区出汐)

先日、上司に頼まれて広島まで出張してきた。その際に、広島で仕事をしていたことのある上司から、現場に近いおすすめのお好み焼きの店を教えてもらったので立ち寄ってきた!

「リアルなまこマン」完成!

見てください!このリアルなまこマンを!!イラストそのままに立体化しました!

高知旅行記 なまこマンの高知満腹宣言!【5.お土産大放出!】

(←4.高知市満喫編 高知グルメ満喫!) 長々と続いた高知旅行編もこれで最後です。今回は高知土産の紹介です! 旅の楽しみと言えば、ご当地のグルメ。そしてお土産。 旅が終わると再び日常が始まる。そんな楽しかった旅の余韻を楽しむために、僕はお土産を買…

高知旅行記 なまこマンの高知満腹宣言!【4.高知市満喫編 高知グルメ満喫!】

(←3.高知市満喫編 高知市街散策) 皆さんお待ちかね、グルメレビューです!…え、そんなに待ってない?そんなこと言わないでくださいよ! 旅行の楽しみといえば、ずばりご当地の美味しいもの。高知県でもいろいろ頂いてきたので、紹介していきたい。 ※上司が…

高知旅行記 なまこマンの高知満腹宣言!【3.高知市満喫編 高知市街散策】

(←2.高知市満喫編 桂浜周辺探検) 桂浜を後にした僕たちは、宿泊予定のホテルへと向かった。高知市のホテルに荷物を置いた後は、高知市の中心街をいろいろと探索してみることにした!

高知旅行記 なまこマンの高知満腹宣言!【2.高知市満喫編 桂浜周辺探検】

(←1.阪神タイガース安芸キャンプ) 安芸市を発った後は、ホテルをとった高知市へと向かう。夜は高知市の飲み屋にて、上司の大学時代の後輩(現在は高知で働いている)と飲むことになっていたけれど、それまでに時間があったので、高知市の有名な観光地であ…