なまこマンの四国満腹宣言!

瀬戸内海のとある海底に潜む侵略者・なまこマン。来るべき地上制覇の時のために、彼は今日も四国の情報を収集する。 (徳島県を中心とした四国のグルメ・地域情報ブログです。)

なまこマンの四国満腹宣言!

MENU

【なまこマンが選ぶ】徳島市内の好きなスーパーマーケット・ドラッグストア 1. mac

一人暮らしのなまこマンにとって、スーパーマーケットやドラッグストアは欠かせない存在です。 小売店の多い徳島市内に住んでいるので気分によって使う店を変えたりしているのですが、色々な店に行くたびに思うのは… どの店も個性的で楽しい! そんな徳島市…

【Switch版Miitopia】猛者たちのキャラメイクがやばすぎる

先日、任天堂Switchのアバター機能「Mii」の作り方を解説する記事を投稿しました。 namakoman.hatenablog.com それも全ては来週(5/21)に発売されるSwitch版のMiitopiaに、お気に入りのMiiを連れていくためです。 ところで、Nintendo OnlineストアにてMiito…

タンドリーキッチン PAHUNA(徳島市中島田町)

僕は子供の頃からカレーが大好きです。日本風のカレーライスも良いですが、インドカレーにもはまっています。以前行った南昭和町の「マサラ」がとてもお気に入りなんですよね。 ……そんな話を友人にしたところ、中島田町の「タンドリーキッチン PAHUNA(パフ…

中華飯店 嘉楽(徳島市中吉野町)

徳島は密かな中華料理店激戦区でもあります。本格的な中華料理から、気軽な感じで行ける古き良き町中華までよりどりみどりです。 今回はそんな町中華の中から、中吉野町にある「中華飯店 嘉楽」を紹介します!

【任天堂Switch】Mii作り大好きなまこマンが、そっくりなMiiを作るコツを伝授します

私なまこマン、徳島の色々なところを巡るのと同じぐらい、ゲームも大好きです。プロフィールにも書いているように、子供の頃から大好きなのはポケモンシリーズなのですが、大人になってからはまったのは任天堂のMiiが活躍するゲームですね。「トモダチコレク…

【徳島名物ひとくち紹介】マンマローザ

先日の記事では徳島のお土産として著名な銘菓の「金長まんじゅう」を紹介しました。 namakoman.hatenablog.com 今回はそんな金長まんじゅうと双璧をなす… と個人的に思っているおすすめの徳島銘菓を紹介したいと思います! ……といっても、徳島の方や徳島をよ…

可成家で期間限定「二郎ラーメン」を食べてみた

「可成家」は徳島市南庄町の住宅街にある人気のラーメン店です。僕が徳島に住むようになってから最初に行ったラーメン店で、とてもよく利用しています。 namakoman.hatenablog.com 可成家では徳島ラーメン風の「黒」、コクのある「白」、魚介の旨味あふれる…

【徳島名物ひとくち紹介】金長まんじゅう

僕は自宅にテレビを持っていません。テレビ番組はTVerで見るか、或いは職場やら大学院やらのテレビで見ています。なので、徳島県民にはもうすっかりお馴染みと思われるあの「月に浮かれてぽんぽこぽん♪」なCMを最近まで知りませんでした。 人気ゲーム「桃太…

ブログ開設2周年と諸々の雑談

2021年4月29日をもちまして、当ブログは開設2周年を迎えることができました。開設した当初は自分以外に訪問者のいないようなブログでしたが、今となっては1日に200人近い訪問者に来ていただけるブログに成長することができました。 良い機会なので、いつもブ…

【ごろチキキタ―――(゚∀゚)――― !!】松屋のごろごろ煮込みチキンカレー復活!

朝早い時間も夜遅い時間も営業していて、値段もリーズナブルで、テイクアウトもできる牛丼屋は一人暮らしの強い味方です。 中でも松屋は、店舗で食べた場合、ほとんどのメニューに味噌汁もついてくるので得られる満足度も高いです。それに加えて、定期的に提…

【なんじゃこりゃぁ】すき家の「やきそば牛丼オムカレーMIX」を食べてみた

安い・早い・旨いが三拍子揃っていて、おまけに朝早くにも夜遅くにも営業している牛丼チェーン店は僕みたいな一人暮らしの男の強い味方です。徳島市内にも牛丼チェーン御三家のすき家・吉野家・松屋が揃い踏みしているので、しばしば利用しています。 「牛丼…

中華料理 秀艶飯店(徳島市南矢三町)

徳島市って、密かに中華料理店の激戦区でもあると思うんですよね。かつては徳島そごうに「四川飯店」があり、その流れをくんだ四川料理の店が多い印象です。当ブログでも過去に鮎喰町の「四川中華 ながを」を紹介しています。 今回は徳島市南矢三町の「秀艶…

ラーメン東大 住吉店(徳島市城東町)

※とくしまアラートの警戒度が上昇する以前の、2021年3月上旬の訪問です。 「ラーメン東大」は徳島県内でも有名な徳島ラーメンの店です。徳島県内のみならず徳島県外にもチェーン展開しているので、徳島県外にお住まいの方にも知られているかもしれません。地…

つゆだくカツ丼600円!リーズナブルな大衆食堂 お食事処 しのや(徳島市蔵本町)

久しぶりに徳島大学病院に行く用事があったので、蔵本駅近辺で昼食をとれる場所を探していました。 すると、国道から少し駅のほうに入ったところにこんな店を見つけました。 これは、すごい!レトロな雰囲気!! というわけで、今回は徳島市蔵本町にある大衆…

から揚げ激戦区徳島についに進出!から好し 徳島佐古店(徳島市佐古五番町)

徳島市はから揚げ専門店の密かな激戦区です。お持ち帰りのから揚げ専門店は省スペースで開業できたり、原料となる鶏肉の原価が安かったり、少人数でも店を回せたりなどの利点があるようなので徳島に限らず全国的に増えているようですが、それを差し引いても…

麺屋 はち芳(徳島市南昭和町)

徳島市南昭和町にあるうどん屋「麺屋 はち芳」にお邪魔しました。仕事の都合で近くを通る機会はそれなりにありましたが、例によって営業時間*1を過ぎた頃に近くを通ってばかりだったので、利用する機会がなかったのです(笑) 今日も良い汗をかきました。お…

【防災】非常食「レスキューフーズ 一日セット」を食べてみた

僕の通っている大学では時々、賞味期限の迫った非常食を学生や教職員向けに配布しています。それは要するに「災害が起こらず、非常食の出番がなかった」ということなので、とても喜ばしいことです。 昨年夏に受け取った非常食は、しばらくの間はなまこマン宅…

土佐わら焼き 龍神丸 イオンモール徳島店

Hey!なまこマン師匠!スマートフォンの契約プラン変更を手伝ってください! しょうがないにゃぁ… ……こんな感じで、僕は日本語の苦手な留学生のスマホの契約見直しの手伝いのため、イオンモール徳島に行ってきました。 ちょうどお昼時だったこともあり、留学…

うどんや壱(徳島市国府町桜間)

「うどんや壱」は、徳島市国府町にある人気のうどん店です。身近な人からこちらの店を勧められる機会も多かったのですが、先日ようやく訪問することができました。 (ピーター)ヘイ!なまこマン師匠!一緒にカレーうどんレストランに行きましょう! おっ、…

四国アイランドリーグplus2021開幕戦 高知FD VS 徳島ISを観戦!【後編 なまこマン疫病神伝説】

(前回の記事はこちら↓) namakoman.hatenablog.com 2021年3月27日。徳島市庄町の蔵本球場にて、四国アイランドリーグplus開幕戦、高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックスを観戦してきました。 前回の記事では試合前の様子やイベントを紹介しま…

四国アイランドリーグplus2021開幕戦 高知FD VS 徳島ISを観戦!【前編】

2021年3月27日に、蔵本球場(むつみスタジアム)で開催された四国アイランドリーグplusの開幕戦、高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックスを観戦してきました! 今回の記事は長くなるので前後編に分けて投稿します。今回投稿する前編では、試合…

ついにオープン!「道の駅いたの」に潜入!

2021年4月1日。板野町に、徳島県下17番目の道の駅となる「道の駅いたの」がオープンしました! 道の駅愛好家として、心待ちにし続けていたオープンです。早速視察に行ってきました! 道の駅は今やただの経由地ではない!立派な旅の目的地なんだ!行こう! 新…

新進気鋭のステーキチェーンに潜入! やっぱりステーキ 徳島駅クレメントプラザ店

皆様は「やっぱりステーキ」という店をご存知でしょうか? やっぱりステーキは、沖縄発の新進気鋭のステーキチェーンです。今回は徳島駅クレメントプラザ地下1階の「やっぱりステーキ 徳島クレメントプラザ店」にお邪魔しました。 今日は奮発してステーキに…

【徳島市新店情報】北佐古に「マルナカ徳島佐古店(仮)」建設中!(2021/5/9追記)

地域密着型の早耳ブログを目指して、今日も今日とて徳島にできる新しいものを探すなまこマンです。 今回は徳島市北佐古二番町に建設中の「マルナカ 徳島佐古店」を紹介します! (※サムネイル画像はイメージです)

ついにオープン!松屋/マイカリー食堂 徳島南矢三店【四国初進出】

当ブログにて、建設工事の始まった当初から注目し続けてきた徳島市南矢三町の「松屋/マイカリー食堂 徳島南矢三店」が2021年3月28日にオープンしました! namakoman.hatenablog.com マイカリー食堂は松屋の展開するカレー専門店で、この徳島南矢三店の出店を…

【世界初実装】阿波おどり会館に道路・線路両用車DMVがやってきた!【阿佐海岸鉄道】

2021年3月20日。阿波おどり会館に、阿佐海岸鉄道のDMVがやってきました! なまこ隊長。DMVとは何なのでしょうか。 道路と線路の両方を走れる、デュアル・モード・ビークルのことだよ!

お好み焼き いか十(徳島市東新町)

徳島で食べられているお好み焼きは、大阪や広島とは一味違います。 作り方自体は生地を混ぜて焼く関西風なのですが、特徴的なのは中に入る素材。なんと、甘く煮付けた金時豆を混ぜ込むのです。金時豆と天ぷらと卵を使ったお好み焼きは「豆天玉焼き」と呼ばれ…

徳島魚類の特製「土佐巻き」を食す!

皆様は「土佐巻き」という郷土料理をご存知でしょうか? 名前の通り高知県の郷土料理で、鰹のたたきと香味野菜を一緒に巻いた巻き寿司です。 おはようございます。徳島魚類アミコ店です。今日から巻き寿司に新商品を追加!「土佐巻き」です♪かつおタタキの巻…

来来亭 藍住店で初心を思い出す(板野郡藍住町笠木)

「来来亭」は滋賀県に本部のあるラーメンチェーンで、全国35都府県に出店しています。徳島県にも2店舗あり、そのうちの1つが今回訪問した藍住店です。 買い物をしていたらすっかり遅くなっちゃいましたね。 ゆめタウンも閉店時間が近いからゆっくり食事がで…

東京ラーメン射心(徳島市住吉)

徳島のラーメンはいわゆる「徳島ラーメン」のみにあらず!美味しいラーメンや個性的な一杯がたくさんあります! ……って毎回これ言ってますね(笑) 今回紹介する個性的な一杯は、徳島市住吉の「東京ラーメン射心(いしん)」です。 今日はあっさりラーメンの…